2006年2月6日月曜日

ライブ

昨日の日曜日はRADIOHEAD NIGHTというライブに行ってきました。megwaiさんのバンドSMOGCHECKとフレンチ・コネクションがお目当てです。megwaiさんはエレキヴァイオリン、テルミン、リコーダーと大活躍、素敵なバンド演奏でした。(^^) フレンチ・コネクションの実物も初めて見ることそして聴くことができました。実演を見た限りではチューニングが難しそうですね。比較的広い会場でしたが立ち見の人もいて、レディオヘッドフリークの多さにビックリです。門外漢?がちゃっかり座っていて何か申し訳ないような・・・(^^; リハの時から通して約6時間、楽しい時間が持てましてmegwaiさん(いろいろと気を遣って頂いて感謝しています)、SMOGCHECKの皆さん、山羊さん、どうも有難うございました。m(_ _)m

※ megwaiさんのコメント中に某の名前がありましたが、痕跡を抹消するためブログ主の都合により伏せ字にさせていただきました。書き込んでくださったmegwaiさんには、コメントを勝手に改変してしまいましたことを深くお詫び致します。 2007/06/20 記

14 件のコメント:

  1. エレキヴァイオリン!
    そう、在るということは知っているのですが実物を見たことが無く…
    学校で器楽同好会の中に混じって合奏したことが有るのですが、私のヴァイオリンは普通のヴァイオリンなのでいろいろと不便でした。
    音響屋さんから借りたマイクはピンマイクでは無く、スタンドタイプので、私が動いて弾くものだから音が飛び飛びになったり、近づき過ぎて五月蝿く成ったり…
    今思うと、エレキヴァイオリンが在れば、その不満も解消されていたかもしれません。
    顎当ての調子はもちろん、アジャスターの方も使わせて頂いています。
    なんとお礼を言えば良いのか…ホントにありがとうございますw
    あっとまーくさんなら、どんな言葉を残されても何時でも歓迎です♪
    是非是非どうぞ!!!
    では、失礼しました…

    返信削除
  2. あるこりっく2006年2月6日 23:23

    ショウさん、書き込んでくださって有難うございました。m(_ _)m
    器楽同好会で合奏ですか、いいですね?。ピアノはなかなか合奏する機会がないので羨ましいです。
    ヴァイオリンはマイクで音を拾うのが大変でしょうね。ご苦労はよくわかります。フルートもヴァイオリンと同じく苦労しますよ。私も演奏中は結構動いてしまいますし(体を動かさないで吹けというのは無理です)、リッププレート(口を当てる部分・歌口)をほぼ直角方向からピンポイントで狙うのでその軸から少しでもはずれると貧弱な音しか拾えません。そこで楽器に取り付けるフルート専用の超小型マイクを買ったりしましたが、どうもイマイチで使っていませんっていうか売ってしまいました。(^^; 私の持っているエレキ(サイレント)ヴァイオリンは本物と比べてかなり重くて、構えた感じも違和感があります。でもショウさんだったらその辺は上手くコントロールできるのではないかと思いますよ。体をある程度動かすようになるのは自己表現しようという姿勢の現れだと思いますので、その点からもショウさんは随分上手くなったのでしょうね。一度お聴きしたいです。
    顎当てとアジャスター(差し上げたのをすっかり忘れてました(^^;)を使って頂いているとのことで嬉しいです。(^^)
    後程ゆっくり遊びに行きますね。(^^)

    返信削除
  3. そんなお聴かせ出来るような力量は全く無く…
    まだまだ初心者の域を脱することが出来ないレベルです。
    しょっちゅう音を外しますし…
    自己表現…というか、楽しくなると動きたくなるんですよw(笑
    で、其の結果楽譜を見るのを忘れて失敗したりもするのですが。(汗
    然し、下手ながらもいつかあっとまーくさんと合奏してみたりなどしたいと思っています…
    身分違いで厚かましいことこの上ありませんね。(汗

    返信削除
  4. あるこりっく2006年2月7日 23:51

    ショウさん、こんばんは。
    楽しくなると動き出す、これは私も同じですよ。(^^)
    音がはずれても気にしないで楽しく弾きましょう!!
    フルートの先生にいわれたことですが、正しい音を弾こうと思って固くなるよりも、どうやって弾こうかなと考えながら楽しんでやるのが上達の秘訣だそうです(プロになるのはまた別ですが)。
    身分違いとかそんなことはないですよ?。「耳すま」のあの場面のように、楽しくやるのが一番です。本当に一緒に合わせてみたいですね。(^^)

    返信削除
  5. atmarkさま、******さま、
    5日は来ていただいて本当にありがとうございました!!思っていたよりFCの出番が少なくて申し訳なかったです。いろいろトラブってたみたいです。残念でした。
    ワタクシの下手クソの演奏をお聴かせしてしまい本当にすみません。あ??これであっとまーくさんに私がヴァイオリン下手だってことがバレちゃったよ・・・(号泣)(オケではバレないかと思ってたけど。)
    また、自信を持ってお二人にお聴かせできるように精進します!(^^)
    ショウさま
    私もヴァイオリンをバンドにとりいれる時に、アコースティックを持っているのでそれにマイクをつけるかとか、迷ったのですが、やっぱりマイクをつけても鼻息を拾ってしまうとか(!)、プレアンプを使わないとレベルが合わないとかきいて、面倒くさそうだと思い、手軽にギターアンプなどに差せて使えるエレキにしました。私のはあくまでも「エレキ」なのでエレキギターのようなぶっとい音が出ます(^^)(ロックバンドなので)
    アコースティックに近い音色を求めるなら「サイレント」がいいそうです。それでもやっぱりアコースティックの音をマイクで拾うのには音色はかなわないらしいです。

    返信削除
  6. megwaiさま
    エレキヴァイオリンだと、ぶっとい音になるんですか!?
    知らなかったです…
    うぅぅー…それは理想の音とは違うので、やっぱりマイクで直接拾うしか無いのでしょうか…?
    それとも、小さな処でマイク無しで演奏したりする方がいいのでしょうか??
    悩みは尽きません。(困
    …っと、掲示板のように使用してしまいスイマセン。(汗

    返信削除
  7. 掲示板使用すみません(^^;)
    いや、私のはアコースティックギターに対するエレキギターのようなもので、アコースティックヴァイオリンとエレキヴァイオリンとはかなり別物だと思ってます。
    他社のはわかりませんが、YAMAHAは、電子ヴァイオリンのうち、「エレキ」ヴァイオリンはロックのライヴなどで使うのに適し、「サイレント」ヴァイオリンはアコースティックのかわりの消音目的に適する、と区分けされ位置づけされているようです(店頭でそう説明されました)私は「サイレント」ヴァイオリンを弾いたことないのでなんとも言えないのですが・・・。もし試してみるなら「サイレント」ヴァイオリンを試してみるといいかもしれません。
    あと、私は通常ギターアンプを通しているので、アンプによってかなり音質は変ると思います。
    よろしかったら私のブログにも遊びにきてくださいませ☆(私のヴァイオリンの写真あります)http

    返信削除
  8. あるこりっく2006年2月8日 22:57

    ��megwaiさん
    いえいえ?、そんなことないですよ。megwaiさんがエレヴァ(←なんじゃそりゃ)を演奏している時、弓と手の動きを見ていましたけど(←どこ見てるんだか(^^;)、弓の返しといい運指といい上手いもんだなあ?と思いましたよ。しかも弦同士の幅が狭い5弦でしたから尚更そう思いました。エレヴァ(←も一つついでになんじゃそりゃ)が繋いであったアンプの音量が小さかったせいで目立たなかったのが残念でしたが、それでもいい感じで聴こえていました。(^^) FCはホントにご機嫌斜めでしたね。(^^;
    そうそう、今度のコミカレにサイレント持っていきますので試してみてください。(^^)
    ��ショウさん、megwaiさん
    掲示板状態、大歓迎!ですのでガンガン使ってやってくださいね。(^^)←megwaiさんのブログを掲示板状態にしてしまった張本人・・・

    返信削除
  9. うちのブログも遠慮せずに使ってくださいませ☆
    エレヴァ!新しい呼び方ですね(^^)
    いやーあの曲はもともとギターのパートをヴァイオリンで弾いたので、ギターならコードおさえてアルペジオで弾けるものなのですがギターとヴァイオリンでは弦間の音の差が4度と5度で違うのでヴァイオリンだと指をすごい動かさなければいけない&弦間の移動が多くて大変でした。指を痛めたのはこのせいかも。でも演奏技術はともかくアレンジ的にはおもしろいものに仕上がったかなと(^^)
    いや、コミカレでは・・・試してみたいけど・・・試せませんっ(汗)
    先生にまで私の下手加減をバラせません・・・(^^;)

    返信削除
  10. あるこりっく2006年2月9日 14:45

    そうですか?。指を痛めたりといろいろとご苦労されたんですね。(涙 でも、アレンジはその甲斐あってよかったですよ。(^^)
    イヤフォンも持っていきますので、教室にある倉庫の方でこっそりとどうぞ・・・(笑)

    返信削除
  11. ちょっと待って!それってアンプ内蔵ってことですか?
    指を痛めたのはやっぱりピアノのハノンのアルペジオ練習な気がしてきた。(号泣)(一昨日、昨日とやって、今ちょっと痛い。)

    返信削除
  12. あるこりっく2006年2月9日 21:14

    アンプ内蔵というか、ステレオイヤフォンが繋げて音が聞けるっていうだけです。(^^; megwaiさんのエレヴァ(←まだ言うか!)にもついていると思います。一応ホールで弾いているようなリヴァーブがかかるので、その気になります。(笑)
    ハノンのアルペジオが原因ですか。結構アルペジオってハードですよね。(^^; 早く治りますよう祈っております。m(_ _)m

    返信削除
  13. エレキヴァイオリンはロック系の音色ですか…
    んー…でもそれもまた気になりますね。
    サイレントヴァイオリンをアンプに繋げば、音としてはアコースティックに近いんですね。
    これは学習になります。
    しかし、あっとまーくの言われるように『耳すま』のあの場面のようにやるのが良いのかもしれませんねw
    憧れです…(笑
    今後の課題としては、動き出すのを抑えるのでなく、動き出しても、ミスをしないように練習!
    普段から軽く音を外し気味な程の力量ですが…少しずつでも上達するよう努力していきます!!

    返信削除
  14. あるこりっく2006年2月10日 0:03

    ��ショウさん
    ヴァイオリンはギターのようにフレットがないですからなかなか難しいですよね。ミスは練習次第で無くすことができますが、表現はその人の持ち味ですからそれを生かしつつ頑張ってくださいね。(^^)

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。