2006年2月23日木曜日

タバコをやめて

一週間ほど経過しましたが、嗅覚と味覚が鋭くなったような感じがします。鋭くなったというよりはタバコを吸って鈍っていたのが元に戻っただけなんですが。自分の部屋が結構タバコ臭いことに気がつきました。今まで感じてなかったんですけれどね。においを感じる嗅細胞がある嗅粘膜は粘液で覆われているそうなので、この粘液がかなりヤニで汚染されていたんでしょう。(笑)
私がタバコをはじめたのは30歳位からです。大学時代はカッコつけるためにタバコをフカしたりしましたが煙を肺に入れたことはありませんでした。当時はホントにタバコをくわえるのがカッコいいと思ってましたからねぇ。(笑) でも匂い自体は好きではなかったです。その後、職場でみんな吸っていたので自分もつられて、仕事などでストレスがたまるとタバコに火を付けるようになりました。今度は煙をちゃんと肺まで入れて味?を堪能しました。ニコチンがあると吸い込んだ時に喉の奥にグッとくるんですよね。ハーブタバコなどでニコチン0のものはこのグッとくる感じがないので吸った気がしませんでしたね。タバコもいろいろ変えましたが、試しに両切りピースを吸った時は本当に気を失いそうになり、全くダウンタウン・ブギウギバンドのスモーキンブギを地で行きました。(笑)
今回、禁煙をはじめた当初はホントに吸いたくてたまらなかったのですが、一週間ほど経った今では、ちょっと吸いたいと思う時もありますが以前のような禁断症状?は出なくなりました。(^^; 体が軽くなったような気分です。多分このままやめられるでしょう。 やめてよかったと思うのは嗅覚の回復以外にも、いちいちタバコを買いにいく手間がなくなったこと(吸いたくなると雨が降っている真夜中でも買いにいきましたから)と、お金が減らなくなったことです。←これは大きいですよ。(笑)

2 件のコメント:

  1. 煙草は駄目ですっ!
    毒です!!
    絶対にいけません!!!
    私、煙草吸う人は嫌いですよ。
    でも、今回禁煙されたのですねw
    其れはまるで自分の身の事の様に嬉しいです♪(笑
    是からも続けてくださいねっ!

    返信削除
  2. あるこりっく2006年2月23日 23:17

    ショウさん、こんばんは。
    今までは人間少しくらい毒がないと面白くないなんて思ってタバコを吸っていました。それにタバコって結構うまいんですよ。(笑) でも体に悪いことは確かです。特に循環器系には滅法悪いので、丁度いい機会なのでやめました。危うくショウさんに嫌われるところでしたね・・・(^^;

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。