2006年2月24日金曜日

薬で音感が狂う

という記事が某所にありましたので私が経験したことを少し書いてみます。
丁度大学を卒業した直後だったと思いますが、風邪が治った後も咳が止まらないので病院へ行って咳止めの薬をもらってきて早速飲んでみたのですが、30分くらい経過した時点で乗り物酔いのような状態になって滅茶苦茶気持ちが悪くなってしまいました。しかも、部屋にある時打式の掛け時計の時報音がいつもより半音近く下がって聞こえるのです。テレビを見ていてもアナウンサーの声は低いし、コマーシャルの音楽や時報も約半音下がっているのでもうパニックです。丁度レコード会社でピッチ調整の仕事を始めた頃だったので、ああ、これで俺の人生も終わった?、と本気で考えました。(←大袈裟?) その日は不安な気持ちのまま寝ましたが、朝起きたら治っていたので物凄くホッとしたのを今でも鮮明に覚えています。その後も咳はなかなか止まりませんでしたがその薬だけは恐ろしいので飲むのをやめました。

さて、薬を飲んで乗り物酔いのような感じになるということは、それは三半規管に悪さをするんでしょうか。音感が狂うということは耳から来た信号を処理する脳の部位を不調にするんでしょうか。真相はわかりませんが、素人考えでは多分、耳から入ってくる音を処理する部位のクロックをおかしくしてしまうからではないかと思います。丁度デジタル音声信号のサンプリング周波数が送り出し側と受け側とで合致していないとピッチが狂うのと似たようなことです。脳を含めて身体の器官は一定の周波数で動いていると思われる(ある本で、脳はセシウム原子時計並の正確さでクロックを刻んでいるという記述を読んだことがあります。因みにこの本はオカルトトンデモ本ではありません)ので薬物投与などで信号処理を司っている各部位に僅かでも不具合が起こって調和が乱れると音感がおかしくなったり感覚が変になったりするんだろうと推測しています。これはあくまでも私の貧しい知識から導き出した考えです。

これと関連して、以前父親が手術をした後で突然意識を失った時に担当の先生に呼ばれて脳波のグラフをプリントアウトしたものを見せて頂いたことがあります。通常意識がはっきりしている状態では6?8Hz位のきれいな波形を描いているのですが、意識が遠のくといきなり波形が乱れはじめ、まるで大地震が起きた時の地震計のような激しい波形になります。意識がある状態となくなる状態が一日に何度も繰り返されて一向に回復する様子がなく、手術した場所も脳や神経系統とは全く関係がなかったので何故意識が遠のくのか原因もわからなかったのですが、担当の先生を含む医療チームが様々な検討を行ったところ、ごく稀に起きる症例に合致するケースだということが判明、適切な対処をして下さったおかげて危機を脱することができたのは大変有り難いことでした。何だか音感の話から随分横道に逸れてしまいましたね。(^^;

4 件のコメント:

  1. こんにちは?。(#^_^#)
    お父さん大変だったんですね。もう大丈夫なんですか?
    両親は今は元気ですけど何が起きるかわかりませんよね。私も気を付けたいです。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. あるこりっく2006年2月24日 17:05

    葉弥さん、初コメントありがとうございました。m(_ _)m
    取り敢えず事なきを得て今は検査のための入院ですから、一応大丈夫です。
    周りでも元気だったのにいきなりっていうパターンが多いです。父もそれまでは殆ど医者にかからずにきましたがホントにある日突然です。幸運な偶然がいくつも重なったので今も生きていますが、その偶然が一つでも欠けたらダメだったでしょう。主治医の先生に、生死は五分五分なので最悪の事態は覚悟しておいてくださいと言われた時はホントにもう駄目かと思いました。友人とか周りの人を見ていると、どうも60代後半から70の前半にかけて生死を分ける分岐点があるような気がします。親父もそうでしたが改めてラッキーな人だと思いましたよ。葉弥さんもご両親には気を配ってあげてくださいね。早期発見が一番大事ですから。あ、これはご両親と仲が良い葉弥さんには釈迦に説法でしたね・・・(^^;
    先日はどうもありがとうございました。いろんな意味でなかなか難しいですね。(^^;
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。またお暇でしたら遊びにきてくださいね。(^^)/

    返信削除
  3. 大丈夫ときいて安心しました。
    でも本当に大変だったんですね。
    最悪の事態を覚悟しておいてなんて言われたら、
    私だったら取り乱しちゃうと思います。(泣)
    そろそろ私の両親もatmarkさんのおっしゃる分岐点なので気を付けます。
    今夜あたり電話してみようかな。
    でも親の方がびっくりするかもしれませんね、何かあったのかって。(笑)

    返信削除
  4. あるこりっく2006年2月24日 21:52

    葉弥さん、こんばんは。ご心配下さってありがとうございます。m(_ _)m
    あはは、ご両親がびっくりされてもいいじゃないですか。きっといい娘だって喜ばれると思いますよ。家の親を見ていてもそうなんですがやっぱり歳をとると寂しくなるみたいですし、孝行したい時に親はなしっていいますから。勿論ご両親に何もないのが一番ですが、万一何かあった場合でもお互いに悔いを残すことのないようにしたいですよね。(^^)

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。