2006年2月12日日曜日

土曜日のこと

午前中はコミカレに出席しました。先日製作したトゥッシュユニット(現在模型の段階)を持参してハラダ先生に見て頂きました。改めてトゥッシュの構造を教えて頂きその精妙な仕組みに感嘆したのと同時に、製作していく上で示唆に富んだいろいろなヒントを頂きました。また、実物のトゥッシュを押した感じと模型の方を押した感じをなるべく近づけるためにバネのおおよその位置も設定しました。演奏の方は相変わらずですがこちらもいろいろな収穫がありました。さて、コミカレ終了後はハラダ先生が出演なさるオネゲルのオラトリオ、火刑台上のジャンヌ・ダルクの公演があったのですが、ピアノ・サークルのオフ会幹事をしていた関係で泣く泣く諦めた次第です。
オフ開始時間まで少し時間があったので秋葉原へトゥッシュユニット用の部品を調達しに行きました。それと、楽器屋へ行って各メーカーが発売しているエクスプレッション・ペダルも見てきました。私はエクスプレッション端子のついたMIDIキーボードを持ってはいるのですが、殆どピアノの代用にしているためにエクスプレッション・ペダルは使うことがなく所有していません。店頭展示品のペダルは分解しなくても隙間から覗き込むことで大体の構造を知ることができました。(←きっと店員さんはいろんな角度からペダルの中身を覗き込んでいる私を見て変なヤツだと思ったことでしょうね) 予想していた通りの実に単純な構造(笑)だったので、自分が当初から考えていたプランでそのままいけそうです。(^^) 後は抵抗値と変化カーブの設定ということになりました。オフの時間が迫ってきたので日比谷の松尾楽器のBスタジオへ。
今回は参加人数が多く、狭いスタジオの中で人がひしめき合っていました。(笑) 私は自作のピアノソナタ、三善晃作曲の組曲「こんなときに」とベートーヴェンのピアノソナタ第10番ト長調第一楽章を演奏しました。それから、メンバーのteppelinさんから一緒にやろうと誘われていたブラームスの「ハイドンの主題による変奏曲(2台ピアノ用)」の楽譜をもらっていきなり初見。(笑) 懐かしい感じのするいい曲です。2台でやると和声が豊かになってゾクゾクしますね。スタインウェイフルコン、しかもしっかり調律済みということもありましたが、タッチといい、確実に帰ってくるレスポンスといい、輝くような色彩豊かな響きといい本当に素晴らしい。自作のソナタを弾きながら「そうそう、これなんだ。私の表現したかった響きは」と心の中で呟きつつ作曲当時の幸福感に満たされ、様々な思いが去来し、途中で思わず熱いものがこみあげてきて泣きそうになりましたよ。(笑) オフ終了後は近所の居酒屋で二次会。オフのみで帰られた方もいたので全員参加というわけではなかったですが楽しいお酒になりました。(^^) 特にメンバーのpiromiさんにはいろいろと気を遣って頂いて感激しました。帰宅途中でショウさんからPHS宛にお祝いメールを頂戴して嬉しかったです。慌てて電車の中からお礼メールを返信しました。(^^; 皆さん本当に有難うございました。m(_ _)m

4 件のコメント:

  1. 其の後にもメル送ってるんですが、届いてます…?
    あの時もメルを送った後にエラーメルが此方に来て、届いて無いのかと思っていたら届いていた様ですし…
    どうしてでしょう?
    エラーメルの内容は英語で読めないんですが、エラーメルの中にあっとま?くさんの昔のアドレスが確認出来ました。
    是又謎で…(困
    うぅぅぅー…

    返信削除
  2. あるこりっく2006年2月16日 1:43

    ショウさん、ごめんなさい。m(_ _)m ここのところちょっと落ち込んでいてメールする元気がなかったのでご心配をおかけしました。後程メールしますのでお許し下さいね。m(_ _)m
    エラーが送信されるのは多分消滅したアドレスに転送設定されているからだと思いますので取り急ぎ設定を変えておきます。エラーは無視しちゃってくださいね。本当にごめんなさい。m(_ _)m

    返信削除
  3. 良かった…届いているんですね?
    其れなら安心w
    今後はエラーが出ても気にしません!
    では気長にメルをお待ちしております?♪

    返信削除
  4. あるこりっく2006年2月16日 21:47

    ショウさん、こんばんは。
    書き込んでくださってありがとうございます。m(_ _)m
    少しお持ち下さいね。ホントにごめんなさい。

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。