2016年1月16日土曜日

ヘッドライトのくすみ取り

車のヘッドライトの透明カバーが白っぽくくすんでいたので、ホームセンターのカー用品コーナーでリンレイのヘッドライト&樹脂パーツ透明復元コートという商品を見つけて購入しました。他にもいろいろと売っていたのですが、コンパウンド(研磨材)で擦ってきれいにする商品が殆どで、コンパウンドはカバーを少量とはいえを削ってしまう(その分薄くなってしまう)ので出来れば避けたいです。今回買った商品は研磨材ではなくガラス系のハードコーティングということで、効果の程はよくわからなかったのですが試しに買ってみました。
早速使ってみると、研磨材のように傷やくすみが跡形もなく消えて新品同様という訳にはいきませんでしたが、かなりきれいになりました。少なくともくすみは消えて見た目では全く判りません。研磨せずにここまできれいになれば御の字です。(^^) この商品は黒い樹脂の経年による白化にも効果があるとのことなので、フロントガラス下のワイパーが付いている黒い樹脂部分に使ってみると、うっすらと白くなり始めた樹脂が元の黒さを取り戻しました。バックミラーの取り付け部分にある樹脂もうっすらと白く変色していましたが、こちらも黒く戻りました。ヘッドライトの透明カバーは万一効果が無くても最終手段の研磨材がありますので、私としては修復が難しい樹脂の白化に効果があった事が嬉しかったです。さて、箱には耐久性6ヶ月と一応書いてありますが、処理した状態がどれほど続きますか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。