2016年1月17日日曜日

レンタカー

初めてレンタカーを借りました。自分の車があるのに何故かといいますと、妹家族と一緒に(計5人)墓参りに行くには今乗っている軽の定員(4人)をオーバーするからなんですね。借りたのは最新型プリウスでした。軽に買い換える前はプリウス(確か2代目)に乗っていたのですが、燃費が約15km/lとあまり良くなく(不良品ではないかとディーラーに文句を言ったくらいです)、しかもバックウインドウにワイパーが付いていなかったので直ぐに埃で汚れてしまってしゅちゅう掃除しないと後方確認に難がありました。その他にもいろいろと気に入らない点があったので1回目の車検の直前でまだある程度値段がつくといわれて今の軽に替えました。軽は小回りが利くし、調子がいいと燃費も街乗りで20km/lくらいは行くので満足して乗っています。燃費でいえば随分前に乗っていたトヨタ・ビスタは最高でしたね。ハイブリッドなど要らないくらいでした。車検の時に親父が勝手に売る算段をしてしまったのですが、それがなければ未だに乗っていたかも知れないくらい本当にいい車でした。

レンタカーは他人の車なので運転はかなり緊張します。この緊張は昔教習所に通っていた頃仮免を取って初めて路上教習に臨んだ時以来の感覚です。(笑) レンタカーの営業所を出てから返却するまで神経が休まる時はなく本当に疲れました。(^^; 借りたプリウスですが、まだ販売されていない最新型ということで以前に乗っていたプリウスと比べてみたのですが、先ず燃費が断然いいですね。街乗りで23km/lは普通に出ます。42km乗って返却時に距離に応じたガソリン代を精算したのですが、おかげさまで196円(税込み)で済みました。以前のプリウスに比べると随分効率がよくなっているようです。返却後、自分の車に乗ったら本当にストレスフリーで、レンタカーは余程の事が無い限りご免被りたいです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。