2006年3月9日木曜日

確定申告

をしてきました。昨日の晩に作成した申告書を朝チェックしたら控除額に間違いがあったので、新しい用紙で新規作成しようと思って税務署へ出掛けました。数年前に近所に税務署ができたので自転車ですぐ行けて助かります。それまではわざわざ隣の市にある税務署まで電車で行っておりました。(^^; さすがに締め切り日?に近いので、すごい人の数で吃驚です。去年、大体同じ時期に行った時はガラガラだったんですが・・・。申告書を作成する仮設のプレハブ小屋?にも人が一杯で暫く待たされました。順番待ちで並んでいたら「パソコン作成が早いですよ」と署員に言われたのでパソコンのあるコーナーへ。必要事項を入力すると自動的に書類を必要枚数プリントアウトしてくれる便利なものでした。な?んだ、わかっていたら自宅で作って持っていけばよかったです。(^^;
プリントアウトした書類を持って今度は提出窓口へ行ったのですが、こちらも混んでいて長蛇の列でした。さて、私の前に並んでいた女性がおもむろに鞄の中から本を出して開いて見ていたのですが、それはドビュッシーのピアノ作品集でした。前奏曲「西風の見たもの」のページにはいろいろと書き込みがしてあって、ああ、多分レッスン中か近々に弾くんだろうなあと思いながらちらちらと覗き込んでしまいました。書き込みの仕方からしてこの女性は相当な技巧の持ち主のようです。それにしても人のものを覗き見るなんてホントに悪趣味ですねぇ。ご免なさい。m(_ _)m でも楽譜のおかげて退屈しないで?順番待ちができました。まさか税務署でドビュッシーの楽譜を見るとは思いませんでした。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。