またまたオーディオインターフェイスのネタです。😅
32-BIT FLOAT 録音可能な初のオーディオインターフェイスZOOM UAC-232ですがフィールドレコーダーF3の時のように発売即完売でした。それでもネットを徘徊していたら島村楽器の北海道方面店舗に在庫があるのを見つけて速攻で購入しました。😊
32-BIT FLOATの青い文字がクールです |
赤丸が波形が潰れている部分 |
ノーマライズで波形復活 |
またまたオーディオインターフェイスのネタです。😅
32-BIT FLOAT 録音可能な初のオーディオインターフェイスZOOM UAC-232ですがフィールドレコーダーF3の時のように発売即完売でした。それでもネットを徘徊していたら島村楽器の北海道方面店舗に在庫があるのを見つけて速攻で購入しました。😊
32-BIT FLOATの青い文字がクールです |
赤丸が波形が潰れている部分 |
ノーマライズで波形復活 |
物入れを整理していたらかなり以前に購入したM-AUDIO MICRO DAC 24/192が出てきました。モバイル用に高音質で聴いてみたいと何回か使って音質には満足したものの、やはりUSB端子に繋ぐとかさばってしまい持ち歩きが面倒だったのでそのままお蔵入になり存在自体を完全に忘れ去っていました。😅
今回、折角発見したので純正ASIOドライバーをインストール後PCに接続して使ってみました。性能、特にレイテンシーには全く期待していなかったのですがDAWのNUENDOで愛用のピアノ音源をロードしてリアルタイム演奏してみたところ、レイテンシー性能の良さに吃驚しました。専用コントロールパネルでIN,OUTのレイテンシーが共に3ms、合計6msに設定してオーバーロード(音飛び)がほぼ0で快適に演奏できました。ドライバーのコントロールパネル |
NUENDOのオーディオシステム表示 |
オーディオインターフェイスによってソフト音源のリアルタイム演奏時のレイテンシーが異なるため使い分けていて複数のオーディオインターフェイスを切り替えるのに今迄は単につなぎ替えをしていたのですが、面倒くさいのでTRSバランスラインスイッチャーを自作しようと思い立ったものの多忙で随分時間が経ってしまいました。まあ、シャーシの穴開けや半田付け配線が手間だし市販品を買おうかとネットを見ると結構高いのですね。第一候補のHOSA SLW-333は大体15000円くらいします。パッシブタイプなのでロータリースイッチ+TRSジャックという単純な構成だと思うのですが殆どは頑丈そうなシャーシ(筐体)の値段でしょうか。中古を探しても1万円近くと結構いい値段してます。やっぱり自作しかないかと諦めつつネットオークションを見たらたまたま同機のジャンク品が自作した場合の部品代よりもかなり安く出ていたので壊れていても部品交換するからまあいいかと落札しました。競合相手がいなかったので出品金額のままで落札できてラッキーでした。😄
かなり清掃しましたがノブの削れはそのままです |
かなり汚れていました |
中身はこんな感じです |
昨年はかなりサボり気味でしたので本年はなるべくエントリーを増やしていこうと考えております。
今後ともご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
皆様にとって良い一年になりますよう祈念しております。
10~11月はCDのマスタリングの仕事で殺人的に忙しく、以前は12時間以上仕事をしても平気だったのですが最近は歳のせいか9時間位すると集中力が途切れてしまい納入直前まで本当に大変でした。自分の仕事は古い音源のノイズ除去が多くノイズリダクションのプラグインを噛ましてオートマチックで除去すると楽なのですが音の生気がなくなってしまうのでそれは殆ど使わず手作業で一つ一つノイズを除去していきます。ノイズ除去のプラグインはメインで使用している波形編集ソフトに付属する物は以前よりも大分高性能にはなってはいますがやはり原音を損なう場面がまだまだ多いです。かつて簡易版を使ったときになかなか効果があって欲しいと思っていたSONNOXのDeclickerフルバージョンが半額セールだったので導入してみましたがこれにはiLokというプロテクションシステムが使われているのでわざわざ6000円近く出してUSBドングルも買いました。結構な出費でしたが実際に使ってみると確かにかなりノイズ低減効果はあるもののやっぱり音が死んでしまうんですね。ノイズ除去効果と音質劣化はトレードオフなのでなかなか悩ましいところです。結局の所商品化する音源では手作業が一番劣化しないので膨大な数のノイズとの戦いになる訳で、そこで重宝するのがフィジカルコントローラーです。現用の波形編集ソフトはsteinbergのWaveLab ProなのですがCubase用のコントローラーCC121が同じsteinbergということでディフォルトで対応しており設定なしで使用できます。特に波形の拡大縮小はEQ調整用のロータリーエンコーダーつまみが使えるので本当に作業効率が上がりました。ところが酷使したせいかエンコーダーにチャタリングが出るようになり拡大縮小が上手くいかずかなりのストレスでした。作業中は修理に出す訳にもいかず我慢して使っていて漸く納品も終わって修理に出そうと思いましたがCC121はディスコンになって暫く経っているので一応ヤマハに修理可能かどうか尋ねたところ大丈夫だということで修理に出しました。最近は販売店に持っていくというよりもメーカーの修理センターに直接送付という形態が多くなっているので直送し、12日受付で修理完了は20日でした。今回はロータリーエンコーダー以外に印刷が消えかかっている再生と停止ボタン交換と剥がれてしまったゴム足も取り付けて貰いました。ロータリーエンコーダーは1個240円と安いのですが、再生と停止ボタンは1個あたり1000円、ゴム足は2個取り付けて320円でした。これに技術料7500円で総額約13000円でした。最初修理費はもっとかかると予想していたのですがまあまあ常識的な金額でホッとしました。本来の機能が回復して満足です。一応予備にお蔵入りしていたKORGのnanoKONTROL2も引っ張り出してきて2台体勢にしました。
修理から戻ってきたCC121 |
本日10時8分に総アクセス数555555を達成しました。ありがとうございます。
ご覧くださった方々に心より感謝いたします。更新が滞りがちですが今後ともご愛顧いただけますよう伏してお願い申し上げます。
普段一人用の小型の電気炊飯器を使っているのですが炊きあがりがボソボソと今一つで、まあ不満を感じつつも消費電力が少なく20分程で炊けるので我慢している訳ですが、たまたま出先で直火用の炊飯器を見掛けたので買ってみました。というのも、知り合いの家に遊びに行ったとき直火炊きのご飯が美味しかったのでそれが再現できないかと、取り敢えずキャンプ用みたいですが値段も手頃なので試したくなった訳です。
早速夕飯を炊いてみましたが何しろ初めてなのでおっかなびっくりです。(笑)
説明書の通り先ず強火で炊き始め、蓋が蒸気でカタカタいい始めたので弱火に切り替え蒸気が出なくなるのを待ち火を止め、5分程蒸らして何とか炊きあがりました。焦げたら嫌なので少し早めに火を止めたせいか少し柔らか目でしたが、件の電気炊飯器よりも遥かに美味しかったです。電気炊飯器だとスイッチを入れるだけですが直火式は炊飯の経過を見ていないといけないものの炊飯時間も更に短く炊きあがりも良いのでこれから水の量や火にかける時間を調整していろいろやってみたいと思います。とにかくご飯が美味しかったです。
炊飯中 |