2022年12月11日日曜日

ライスクッカーミニDX

 普段一人用の小型の電気炊飯器を使っているのですが炊きあがりがボソボソと今一つで、まあ不満を感じつつも消費電力が少なく20分程で炊けるので我慢している訳ですが、たまたま出先で直火用の炊飯器を見掛けたので買ってみました。というのも、知り合いの家に遊びに行ったとき直火炊きのご飯が美味しかったのでそれが再現できないかと、取り敢えずキャンプ用みたいですが値段も手頃なので試したくなった訳です。

早速夕飯を炊いてみましたが何しろ初めてなのでおっかなびっくりです。(笑)

説明書の通り先ず強火で炊き始め、蓋が蒸気でカタカタいい始めたので弱火に切り替え蒸気が出なくなるのを待ち火を止め、5分程蒸らして何とか炊きあがりました。焦げたら嫌なので少し早めに火を止めたせいか少し柔らか目でしたが、件の電気炊飯器よりも遥かに美味しかったです。電気炊飯器だとスイッチを入れるだけですが直火式は炊飯の経過を見ていないといけないものの炊飯時間も更に短く炊きあがりも良いのでこれから水の量や火にかける時間を調整していろいろやってみたいと思います。とにかくご飯が美味しかったです。

炊飯中

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。