2006年1月15日日曜日

コミカレ

14日土曜日は月に一度の楽しみであるコミカレ。久しぶりのリボン奏法で勘を取り戻すのに苦労しました。それにリボンと鍵盤の切替もあり、加えてペダルと音色スライダーの操作とかなり忙しく途中でパニック状態に。(^^; 今はまだまだ戸惑っていますがいろいろとできるようになると更に面白くなるでしょうね。

今回の演奏上の注意点は、次に演奏する音に気が行ってしまって今鳴らしている音程を充分保たないまま焦って次の音への移動を始めてしまうことでした(リボン奏法)。これはピアノを弾く時のクセでもあります。ピアノを習っている時に先生から、ある音を弾いたら指はすぐ次に移る準備をしなさいといわれ続けました。ピアノは一度鳴らした音は減衰するだけなので鍵盤上で指を動かしても音程は変わりませんが、オンドのリボンは少しの指の動きでも敏感に反応するので、一旦頭の中をクリアしないとダメですね。自作テルミンで少し音程を保つ練習でもしましょうか・・・(^^;

コミカレ終了後は喫茶室でおしゃべりタイム。(笑) 今回はハラダさんもご出席され、いろいろと興味深いお話がきけました。う?ん、特にアレについては煩悩刺激されまくりでした。こういうことって滅多にありませんからねぇ。悩みます・・・。←一体何のことやら(笑) そうそう、皆さんと別れた後も、名古屋へ行こうかどうしようか悩んで、池袋駅の緑の窓口へ寄ったりしましたが結局財布の中身との折り合いがつかず・・・。(T_T)

帰りは激しい雨に閉口しながら秋葉原へ直行し、細かい部品類を調達してきました。最近はAカーブの可変抵抗器ってあまり売ってないんですね。どこへ行ってもBカーブばかりでAカーブはスイッチつき位しかありませんでした。需要がないんですかねぇ。2種類作るとコストがかかるのでBに統一したとか・・・。う?ん、よくわからん。ついでにヨドバシにも寄りましたがあまりの巨大さに吃驚しました。←田舎モン

megwaiさん、お体の調子が悪いのをおしてわざわざ手留み??んを見に来て頂いたそうで、有難うございました。m(_ _)m あまりにショボくてすみません、深くお詫び致します。(^^; どうぞお大事に。

※ megwaiさんとめるさんのコメント中に某の名前がありましたが、痕跡を抹消するためブログ主の都合により伏せ字にさせていただきました。書き込んでくださったmegwaiさん、めるさんには、コメントを勝手に改変してしまいましたことを深くお詫び致します。 2007/06/20 記

9 件のコメント:

  1. おつかれでした♪手留み?ん楽しかったです(^^)
    ちゃんとした演奏にはたいへんかもですが
    即興演奏とか飛び道具には使い勝手がよくてぴったりかも!?(←あっとまーくさん得意そう)
    テルミンといえばそういえば前ワウペダル借りてテルミンに使ってみた時
    どうしても「サカった猫」以外の音を出せなかったです。爆笑。
    ��前言いましたっけ?)

    返信削除
  2. あるこりっく2006年1月16日 19:35

    コミカレお疲れ(駄洒落?)さまでした?。
    そうですね。飛び道具には最高かも・・・
    変態即興ワールドが広がりそうです。現在、奏法開発中です。(笑)
    おおっ、サカった猫っていい表現ですね?。手留み?んは欲求不満でブーたれているような音ですね。試しにエマ様にお聴かせしたところびっくらこいて逃げていきました。屁をおこきにならなかったのがせめてもの幸いでした。(^^;
    さて、トゥッシュタイプコントローラーを実験中ですが、うまくいくかも知れません。まだまだ実験を始めたばかりですが、なかなかいい手応えを感じています。(^^)

    返信削除
  3. テルミン奏法について→あとでメールしますね(ニヤリ)
    サカった猫は→なんかおもしろい音が出せないかなと思ってやってみたのに、どうしてもサカった猫にしかならなくって!!もう本当どう聞いてもサカった猫なんです!!(しつこいって)
    残念でした。
    テルミンは非常に猫っぽいと思います。
    そりゃエマ様もびっくりしますよ。
    トゥッシュ期待してま?す♪
    駄洒落・・・おやじギャグセンスの無い私は気がつかなかったですよ・・・(^^;)

    返信削除
  4. atmarkさん、迷ったら「GO!!」ですよ?。
    私は今回、お財布と相談なんてせず、事後報告(笑)
    でも思い切って行って良かったです。素敵な体験ができました。
    うちの猫もDVDなどでテルミンの音を聴かせると、耳をぴくぴくさせます。
    オンドマルトノには反応しないんですよね。不思議。

    返信削除
  5. あるこりっく2006年1月17日 2:09

    テルミン奏法、楽しみにしてます?。m(_ _)m
    テルミンってホントに猫の声みたいですよね。人の声のようにも聞こえるし、2つの電波を干渉させただけなんですが不思議です。エマ様も避妊手術する前はさんざんサカっておられましたが今は大人しいですって、まだ雄猫追いかけ回してます・・・(^^; サカった猫の声をサンプリングしたシンセとテルミンと共演させて、さてどっちが本物でしょうか、とか・・・(笑)
    おやぢギャグ、カタカナで書くと一目瞭然なんですが普通に書くとわかりづらいです。ちょっと失敗しました。(T_T)
    トゥッシュコントローラー頑張ります。(^^)/

    返信削除
  6. あるこりっく2006年1月17日 2:27

    めるさん、名古屋までお疲れさまでした。
    機種の違うオンドが一緒に聴けるというなかなか珍しいセッションだったので、今更ながらかなり後悔してます。生オンデアは特に聴きたかったです。(T_T) 当日の様子などおきかせいただければ嬉しいです。こういうのって思い切りが大切ですよね?。コンサートやライブって一期一会的なところがあるので、めるさんの行動は実に正しいです。
    めるさんの猫ちゃんはオンドには反応しないんですか。オンドの音は柔らかいからかもしれませんね。今度エマ様に聴かせてみます。(^^)
    迷ったら「GO!」、肝に銘じておきます。(^^;

    返信削除
  7. ******さま こんにちは☆
    帰りにごいっしょした○○○さんですよね?(^^)
    いつもバカなコメント書き込んでいるのではずかしいです??(←ってあっとま?くさんの立場は!?)
    私も******さまとオンドの話とかファッションの話とかしたいです♪

    返信削除
  8. ******さん
    忘年会の時は席が一番離れてしまっていて、あまりお話ができず残念でした。
    こちらには、atmarkさんとmegwaiさんのオタク話の隙を見て時々お邪魔しています。
    これからよろしくお願いします(^-^)/

    返信削除
  9. あるこりっく2006年1月21日 2:26

    ��megwaiさん
    私もいつも莫迦なことばかり書いてますので・・・(以下略)(笑)
    ��めるさん
    オタク話にめげず遊んでやってください・・・(^^;

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。