2008年8月7日木曜日

蚤取り薬

最近、エマ嬢がやたらと毛を舐めるので、蚤でも集って痒いのかなと思って蚤駆除剤を買ってきました。


これ、以前は700円くらいしてましたが、最近は400円弱で買えますね。もっと昔は、丸い缶に入った白い蚤取り粉を猫の体に噴射してやりましたが、嫌がってすぐに逃げてしまうので殆ど効果なしでしたね。(笑) さて、この薬は3箇所に滴下してやると1ヶ月有効という手軽なものですが、たったそれだけでも猫が嫌がって折角垂らした薬を舐めてしまうので、エマ嬢が寝るのを待ちます。(笑)

深夜、廊下でデレッと大の字になって寝ているエマ嬢を発見。


成る可く気づかれないように接近しますが、薄目を開けたので頭と背中を撫でて安心させてやり、おもむろに毛を掻き分けて薬を垂らします。2箇所目で普段と違う雰囲気を感じたのかパッチリ目を開けました。ヤバい!と思って急いで3箇所目に滴下したところで完全に眠りから覚めて毛を舐め始めました。気を紛らわすために抱き上げて腹をさすってやったり、強制でんぐり返しをしてやったりしましたがやはり「何か変~」と思っているらしく落ち着きません。スッキリしないままエマ嬢は深夜の縄張りパトロールへと外に出かけて行きました。パトロール中は毛を舐めないと思うのでまあ一安心です。(笑)

2 件のコメント:

  1. さすがエマ嬢、敏感ですね。
    一度お目にかかった時は酷く警戒されていた気がします…(笑
    やはり慣れないものはなかなか受け付けないんでしょうか?
    ともかく、お薬の効果が出来ると良いですねw
    エマ嬢が快適に生活出来ますよーに…

    返信削除
  2. あるこりっく2008年8月7日 14:41

    その節はエマが大変失礼致しました。(笑)
    臆病なので家族以外には絶対に懐きません。先日甥っ子が遊びに来た時も逃げ回っていました。ていうか、家族が近づいても時々逃げます。(爆) まあ、変な人間には捕まらないからいいんですが(以前、人なつっこい猫を虐待する事件が近所であったので)。
    薬の効果はもう少し時間がかかりそうです。今朝はまだナメナメしてました。(笑)

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。