2008年8月18日月曜日

クラリネット

先日、クラリネットを生で聴いたら何だかやってみたくなって、以前買ったヤマハの中古を久し振りに引っ張り出して吹いてみました。前は全く音が出ず、また楽譜も移調楽譜なので読むのに頭がこんがらがって速攻で挫折しましたが、今度は少し音が出るようになりました。しかし吹き方が悪い所為で大量の息を送り込まないと大きな音が出ず、また変な倍音ばかりが出てピーピーと耳障りです。最初からまともな音なんて出る訳ないのですが、少しでも音が出せたので、ちょっとやってみようかなという気になりました。でもフルートも中途半端だし、結局二兎を追う者は一兎も得ずというのを地でいきそうです。その前に楽器を調整に出さないとダメかも・・・(^^;

2 件のコメント:

  1. どんどん追いかけちゃえw(笑
    僕も色々手を出して、でも、ピアノは家に無いからもうずっと触っていないし、ヴァイオリンもほぼ封印状態でギターばかり…
    駄目ですよね、追えてすらいないとか。(汗
    いつかまた、簡単な曲で良いので合奏してみたいです。
    今度はギターとフルート!?(笑
    あるこりっくサン、クラリネットもフルートも頑張って下さいねーw

    返信削除
  2. あるこりっく2008年8月19日 21:15

    弾けるって羨ましいです。過去何度か挑戦したことがありますがコードを覚える段階でいつも挫折します。(笑)
    マルチプレーヤーを目指している訳ではなく単に食い散らかしてるだけですが色々な楽器に触れるのは楽しいですね。ただ、楽器を沢山持っているとメンテにお金がかかります。特に管楽器は、定期的にタンポ(穴を塞ぐ部品、クラリネットはリードも)を交換しなければならないので大変です。(T_T)
    今度お会いする時には是非合奏しましょう。(^^)
    miiさんもギター頑張ってくださいね。

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。