2007年7月22日日曜日

Tea Party

土曜日、フルートを習っていたときにご一緒した生徒さんから、明日、習っている先生と伴奏をして下さるピアノの先生の教室と合同で、ちょっとした発表会を兼ねたお茶会があるので行きませんか?とお誘いの電話を頂いたので、今日は津久井まで行ってきた。土曜日はその電話の後、友人宅で呑み会があったのでそちらに参加した。久しぶりに会った所為か、時事問題から音楽、さらにはエロネタ(実はこれがメイン?)まで話が弾んだ勢いで、しこたま呑んでヘベレケ状態。(^^; 日頃は太りやすいビールを控えて(笑)度数の高い蒸留酒系をよく飲むので、ここぞとばかりにビールを大量に呑んでしまった。やっぱりエビス(金)は旨い。翌日のことがあったが午後からなので細かいことは (゚ε゚ ) キニシナイ!

特に二日酔いすることもなくスッキリと目が覚めた。生徒さんの車に便乗して津久井方面へ。ピアノ教室の先生宅が会場で、1階の部屋にグランドピアノが2台(いつも伴奏をしてくださる先生のお母様の部屋)、2階の先生の部屋にグランドピアノが1台、計3台のグランドピアノがあってビックリ。まさにピアノ一家である。今回の会場は1階の広い部屋で、ピアノの先生のお弟子さん、お母様のお弟子さん、フルートの先生のお弟子さんの出演。自分は一応部外者?なので楽器を演奏するつもりは全くなかったが、途中飛び入りで弾いてもOKということで恥を忍んで弾かせてもらった。曲はベートーヴェンのソナタで、弾き慣れているはずのなのだが、展開部に入ったところでどうしても1小節だけ思い出せなくなってしまい、先生から楽譜を借りてしまうという失態を演じてしまった。やめときゃよかった。(T_T)

一通り演奏が終わるとお茶会があって、若い生徒さんや久しぶりに会った生徒さん、フルートの先生、ピアノの先生とお話しができて楽しかった。こういう場があるとまたレッスンを再開したくなる。一つだけ困ったのが、犬がいたことだった。(笑) 帰り際に中型犬が現れて近寄ってきたので思わず逃げ出したくなった。というのも小学生の時に友達の飼っていた犬に足を思いっきり噛まれて以来、それがトラウマになって未だに犬だけは苦手なのだ。三つ子の魂百までというか、まるでオバケのQ太郎である。猫だったらこっちから近づいていって手懐けるのだが・・・(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。