2007年7月21日土曜日

焦った~

仕事で使っているマックに接続している外付けハードディスクがデスクトップから消えたので、B's Crewでマウントさせてみたが一向にアイコンが出てこない。修復ソフト・ディスクウォーリアで再構築したところ多数のエラーが検出された。うわ~、これもうダメかも~と思いつつ再構築させてみたところ何とか復旧した。しかしエラーチェックしたところまだ完全に修復されていないようなのでもう一度修復処理をする。今度はエラーが出現せずにホッとした。仕事のデータを収蔵しているハードディスクに限ってエラーがよく出るのには困ったものである。しかし、今まで何の異常もなかったハードディスクが突然エラー頻発で使用不能になってしまうのは一体何が原因なのかサッパリ解らない。データのバックアップには気を遣っているのだが、ちょっと気が緩んでバックアップを怠ると、それを狙いすましたかのようにエラーが発生する。Western Digitalのディスクはダメだなぁ。尤もWDなんて今存在しているのだろうか? W-SCSIのHDはもう手に入らないので信号変換コンバーターをかましているのだが、やっぱり無理があるのかな。Windowsではこの手のエラーは起きたことがないんだよなぁ。

以前にも仕事用のHDが突然マウントしなくなって、ノートンを使って修復したらデータごと昇天してしまった事があって、その時は締め切り間際ということもあって本当に焦りまくった。ディスクウォーリアという修復ソフトを買って今までずっと使い続けているが、これは修復能力が高いので常にお世話になっている。今回もかなりヤバい状態から復旧できたのでホントに安堵した。旧マックはこういうエラーが結構多く不安定なのでもうあまり使いたくないのだが、古い編集ソフトばかり使っている(OS Xに対応していない)ので、なかなか新OSに移行できない。Windowsで使いやすいソフトがあればいいのだが、現在使っているソフト以上に高機能なものがないのでやはり旧マックを使うしかないのである。仕事中は本当に薄氷を踏む思いだ。(涙

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。