2006年8月21日月曜日

CD購入

HMVのサイトで、大昔に見た番組のBGM集のCDが出ていたのを発見、「これ、去年出てたんだ。気がつかなかったなぁ」と思いつつサンプルが試聴できたので聴いていると「うわ?、これは懐かしい!」ということで、早速アマゾンのマーケットプレイスで注文して入手しました。←いえ、HMVを避けているという訳ではなくて、アマゾンに一番安い出物があったので・・・(^^;
CDが到着したのでワクワクしながら聴いてみると、何だかもの足りないんですよね。はっきり言って音が細い。原因は大方ノイズリダクションでしょうね。オリジナルはオープンテープの筈ですが、アナログにつきもののヒスノイズがきれいに消えています。それはいいんですが、それとともに音が細くなり解像度も落ちてしまっています。当時TVから録音したカセットテープの方が音が太くて解像度もいいんですよね。元テープの劣化ということもあるんでしょうが、経験上ここまで解像度が落ちてしまうというのはちょっと考えにくいです。
そういう意味では少しがっかりでしたが、まあこういう有意義な企画が世に出たいうことでよしとしましょう。これは地味ながら本当にBGM史に残る名作だと思います。とにかくクラシック風な音楽が素晴らしくて、録音したカセットテープからよく楽譜に起こしました。作曲者である坂田晃一さんは音の使い方(旋律においても楽器の使い方においても)が大変うまい方で、楽譜を書きながら「なるほどなぁ」と感心しつつ勉強した記憶があります。当時は、一番物事を吸収する年代だったので、音楽の上で坂田さんに非常に大きな影響を受けました。それに、CDを聴いていると自分が過ごした当時の情景がまざまざと甦ってきます。一種のタイムマシンですね、このCDは。しかし、ブックレットには坂田さんについての記述が少ししかなかったのが残念でした。一番の功労者なのだから、その辺はちゃんとページを割いてほしかったですね(誕生日が自分と一日違いというのがちょっぴり嬉しい)。

4 件のコメント:

  1. おはようございまーす。
    どんな番組のCDなんですか?
    私知ってるかな?

    返信削除
  2. あるこりっく2006年8月22日 21:50

    こんばんは。
    多分ご存知だと思います。
    そうですね?、今から丁度30年前の日曜日の午後7:30からやっていた番組です。キーワードはmarcoです。別に情報を小出しにすることもないんですがちょっと照れくさくて・・・(^^;

    返信削除
  3. わかりましたー。(^^)
    私も好きでいつも見ていました。
    音楽は聞き流してましたけど、
    さすが目(耳)のつけどころが
    あっとまーくさんですね。(笑)

    返信削除
  4. あるこりっく2006年8月24日 1:12

    いえいえ、ただ劇伴ヲタクなだけですから。(笑)
    そもそも劇伴というのは視聴者に「純粋な音楽」として意識させてはいけないものなんですよ。だから「聞き流していた」という葉弥さんは正しい受け取り方をしていたと思います。作曲者の坂田さんもその辺はちゃんと考えられて作曲されたと思うのですが(その思推は、同じくBGMを手がけたことのある人間として、すごくよく伝わってきます)、その音楽が私の琴線に強烈に触れてしまったために、耳コピーして楽譜に起こして分析したりという作業をしてしまったわけです。いずれも素晴らしい音楽で、その後の自分の創作に大きく影響を与えたことはエントリーで述べた通りです。って随分偉そうな物言いですよね。(^^;

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。