2006年8月15日火曜日

「サイト移転作業中です」というタイトルの愚痴(笑)

本日引っ越し先である此処、さくらインターネットのレンタルサーバーを申し込み、移転作業を始めました。今まで使ってきたブログツール、Movable Type を再び設置しようと考えましたが、細かい設定作業が面倒くさいし、転送するファイル数も多い。まあ、折角標準でブログツールが使えるのでそちらに乗り換えることにしました。MTからエクスポートした過去ログがそのままインポートできるので助かりました。画像は別途アップロードしてURLを細々と書き換えなければなりませんでしたが、これは仕方ないか・・・(^^;
今まで2年間使ってきたinfoseekはCGIの制限が多い割に料金が結構高い。まあ、バックボーンの転送量が大きいのでストレスがないのはいいんですけど、CGIはよく誤動作してました。特に最新版のMTには全く対応していないし、今後も対応するつもりがないようなので、代わりにSerene Bachを設置しようといろいろやってみたんですが、このツールはディレクトリーの階層構造に制約があり、その所為かコメント欄のリンク切れがどうしても直らず、加えて、teeter totterというブログツールもうまく動作しなかったので結局諦めました。 同じ楽天の無料ブログは広告が鬱陶しいので使うつもりは全くなし。それにしても古いバージョンのMTはもうダウンロードできないんだから、ホームページ開設のための機能説明のところにある「MT使えます」という表記は誇大広告?じゃないのかなぁ。 で、そろそろ契約期限が切れるので退会しようと思ってレンタルサーバーを探していたら、ここ(さくらインターネット)を見つけたというわけです。CGIの制限も緩いし何といってもレンタル料が安くて(今までの1/4のコスト)ブログは画像以外は容量制限無しというホントに良質なサービスですね。まあ、私のように更新が覚束ない人間にとっては勿体ないくらいです。(笑)
本当は今接続契約しているISPが提供しているホームページスペースでCGIが使えればわざわざ他で借りなくてもよかったんですけれどねぇ。本家?のスペースは殆どファイル収蔵庫と化しています。そんなわけで、ぼちぼちと更新していきますので今後とも宜しくお願いします。
折しも今日は終戦の日、先の戦争で護国のために散華された方々を追悼するとともにご冥福をお祈り致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。