2006年8月7日月曜日

某映画のロケ地散策

5日土曜日、憂さ晴らしも兼ねて友人とともに某映画のロケ地ツアーをしました。虎ノ門から散策を始め地下鉄を乗り継いで移動。銀座で昼食を採り、大手町へ。大手町にある某ビルは建て変わっていましたが、今は亡きあの俳優はここで殴り合いの演技をしたのかと感慨に耽りました。折角なので将門の首塚に参詣。さて、次のロケ地に移動しようと思って首塚を出ようとしたら、丁度その時人がぞろぞろと入ってきました。はとバスが停まっていて「講談師と行く怪談ツアー」の貼り紙を見てついつい笑ってしまいました。ついでにということで逓信総合博物館を見学。その後は池袋に移動。某映画に出ていたアパートがそのまま残っていて感激。(笑) そのすぐ近くに商店街があるのですが古い店が多いのに吃驚。それとやたら野良猫が多かったです。その商店街にある薬局の店内には4匹もの猫が大の字になって昼寝?をしていました。猫好きの自分にとっては微笑ましい?光景でしたがどうなんでしょうね。(笑) またその街一帯には、強い地震が来たら確実に崩壊するだろうなぁと思われるバラック?が多数ありました。池袋駅から徒歩十数分のところにこういう町並みがあったとは・・・。最後は阿佐ヶ谷の七夕祭りを見て、吉祥寺の居酒屋で一杯引っ掛けて帰宅。暑くて殆ど歩きっぱなしで疲れましたがいろいろと発見もあり楽しい一日でした。


▲ 某映画に登場したアパート「あかね荘」
 
▲ 映画に出てきた古いビル

▲ おまけ・都電の線路で遊ぶ三毛猫(あぶないよ?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。