2016年12月17日土曜日

ヘッドフォン購入、練習会

以前メインで使っていたモニターヘッドフォン SONY MDR-CD900ST を再購入した。厳密に言うと以前のヘッドフォンの型番はMDR-CD900だったがいつの間にかSTというサフィックスが付いた。解像度が非常に高いので仕事でのノイズ取りや耳コピには最適だったが音質のバランスは低域が軽いのでこのヘッドフォンでバランス調整すると低音過多になってしまう。その為、ヘッドフォンが故障してからは色々と他のヘッドフォンを浮気した結果現在はKRKのKNS-8400に落ち着いた。こちらはバランス調整にも充分使える音質で、マイナーな機種ながら中々の優れものである。2年ほどブランクがあって久し振りにMDR-CD900STを使ってみて以前のものとバランスは変わらず解像度は相変わらず良いがちょっと古い感じかなとは感じた。以前は仕事もリスニングもMDR-CD900(ST)一辺倒だったが、今後は適材適所で使っていこうと思う。

夕方からはサークルの練習会に参加した。最近入会した人で大変勉強熱心な方がいて練習会の合間にお話しができて楽しかった。しかもかなりの別嬪さん。(笑) 練習会が終わった後の2次会では親しい人に加えその別嬪さんともにお酒を飲みながら色々と話す事が出来た。ご自分で作曲したり理論について学んでいたりと中々珍しい方でそういう点では自分と似ていて話が弾んだ。とはいっても下心は一切ありませんぞ。こういう楽しみでもないと人生つまらないのだ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。