2016年12月27日火曜日

洗濯機買い換え

半月くらい前に洗濯機が故障したのでサービスマンに修理に来て貰ったらコントロールパネル上のランプの点滅状態から判断するに脱水機能時に何らかのエラーが出て操作できなくなったとの事で隠しコマンドでエラーを解除して取り敢えず動くようにはなった。サービスマンに色々と診て貰ったがモーターや基板には特に異常らしいものがないようで恐らく何らかの偶発的な切っ掛けでエラーが引き起こされたと思うので今回は出張費と技術料は要らないから暫く様子を見てまた故障したら知らせてくれという事だった。ところが数日前にまた同じエラーが発生した。サービスマンから技術料込みの基板交換で約2万円、モーターも交換となると3万円超かかるという話を訊いていたので、購入してからある程度年数も経っているし以前使っていた同じメーカーの洗濯機はコントロールパネルが故障して基板交換したものの1年程でまた壊れたのでこの際新しく買い換える事にした。何軒か量販店やホームセンターを廻ったが同じ機種でも結構値段が違う。特にホームセンターは高かった。しかも運送費や設置費まで含めると1万円以上違ってくるので全部込みで一番安い店で購入した。それでもリサイクル料や引揚げ運送費で4600円くらい余計にかかった。その上設置費が3000円かかるという事なので今回は節約して設置だけは自分でやる事にした。まず、全ての水栓と電源、アース線を取り外し本体を玄関の外まで運ぶのだが、重いのと廊下の幅がギリギリだったので兎小屋のように小さい家だが中々大変だった。運び出した後のフローリングの床が洗剤の粉やゴミでかなり汚れていたので綺麗に掃除をした。洗剤分が混じっていたので何度も床を拭き上げた後ワックスを4回塗りした。この辺は随分前に勤務したビル管理会社で床清掃の経験があるのでお手のものである。(笑) 本来なら古いワックスを全部剥離してから床にニスを塗ってその上にワックスを塗り重ねるべきなのだが、何といってもこの時期は気温が低くて中々乾かないので改めて暖かくなってからやる事にした。新しい洗濯機はメーカーが違うので排水管の位置が違っていてちょっと面食らったが特に問題なく設置できた。説明書通りに試運転をしてみて水漏れなど特に異常がなかったので設置完了である。最近の量販店やホームセンターではハイアールなどの中国製洗濯機が結構幅を利かせていて国内メーカーよりも安く売っているのだがいかにも安っぽいのと耐久性が未知数なので多少高くてもパナソニックの製品にした。いずれにしても年末年始の休みにかからなくて良かったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。