2016年12月15日木曜日

スーパームーン再び

昨晩(14日)もスーパームーンだった。先月は残念ながら雨が降って見られなかったが昨晩(深夜)は雲が途切れてよく見えた。月はいつもより一回り大きく見えたし、かなり明るかった。ついでにUFOがやってこないかと心の中でベントラーと呪文を唱えたのは秘密だ。(笑) コンデジで撮影してみたがやっぱりイマイチだった。天体を撮影するならばやはり撮影の自由度が大きい一眼レフで高解像度のカメラを使わなければ無理だろう。写真が好きで以前はかなりのめり込んで35mmの一眼レフはもとよりペンタックス、マミヤ、フジの中判カメラまで持っていたがフィルム一眼と違ってデジタル一眼にはどうも食指が伸びず未だに導入していない。それでも月の下のオリオン座やその左側にシリウス、少し上にプロキオンを撮影する事が出来た。天体は小学生の頃から大好きだったので天体ショーは今でもワクワクする。(笑)
私のコンデジでは三脚を使ってもこの程度が精一杯である
星や星座名を入れてみた

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。