2016年6月21日火曜日

夏至の日の入り

今日は夏至だったのですが、もうこれから日が段々短くなっていくんですね。太陽も今日一番北側に沈み、これから少しずつ南側に移動して、冬至には近所の橋の上から見ると丁度富士山の左肩の辺りに沈みます。下の画像は今日の日没です。日没は丁度19時でしたが、雲がかかっていたので太陽が雲間から見える最後の瞬間(18:45頃)を撮影しました。右側が北で左側が南になります。冬至にはこの画面外のはるか左側に沈みますから半年で随分移動しますよね。やっぱり地球は傾いて回っているんだなぁと実感します。さて、北回帰線(近場では台湾のほぼ中央)の上では南中時には太陽が真上に来るので立っていても殆ど影ができないとか。(笑) 一度体験してみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。