2016年6月12日日曜日

終電を逃す・・・

昨日は横浜でサークルの練習会があり、区民文化センターのコンサートホールでピアノが弾けるということで夕方から喜び勇んで参加してきました。今練習しているドビュッシーの何曲かを弾きましたがやはりホールのスタインウェイのフルコンはいいですね。練習会終了後は近所の居酒屋で2次会がありましたが、自宅から遠い場所なので事前に最終電車の時刻を乗換案内で調べて万全の体制で臨みました。二俣川(相鉄線)発23:24の電車に乗れば、大和(小田急線)→町田(横浜線八王子行最終電車)→八王子(中央線武蔵小金井行最終電車)→立川に到着します。前回は同じ便でちゃんと着いたので全く安心していたのですが、お酒が入っていた所為か町田駅で乗る電車を間違えてしまい、結局横浜線の橋本駅までしか到達できず立川までの地獄の行軍(笑)が始まります。

橋本駅に電車が着いたのが0:33で徒歩で立川着が3:00頃、所要時間は約2時間半で歩数計を見たら20202歩と2が並んでいました。(笑) 橋本近辺は以前フルートを習っていた時にピアノ伴奏の先生のご自宅で合わせの練習をしに車で行った事があったので何となく覚えていて、まず考えたルートは2つ、16号をそのまま道なりに大和田町まで行きそこから甲州街道で立川に行く、もう一つは北野街道に出て高幡から立川に向かうというものでしたが、八王子方面にはあまり出掛けないので市街地の細かい状況が全くわからず、昔地図を見た時の薄い記憶を頼りに殆ど勘で歩きました。下の図(赤紫の線)がそのルートです。直線距離を測ったら大体13kmでした。帰宅してから地図を見たらもし大和田町経由だったら少し遠回りでしたね。車だったらわかりやすい道を使って多少遠くてもどうという事はないですが、徒歩だとやっぱり短ければ短いほど楽ですからね。(^^;
橋本から八王子市街までは山がちな地形なので上り下りが結構あって疲れましたが、途中で道路の行き先表示板に「高幡」の文字を見つけた時には歩く方向を間違っていなかったとホッとしました。(笑) 2時間半歩く事自体は普段のウオーキングを考えるとそれ程大した距離ではないのですが、深夜で街の角の所々に立っている町内案内図はよく見えないし、しかも普通の革靴だったので殆どクッションがなく足がジンジンと痛くなってかなり苦痛でした。歩いている途中で足が攣りそうになったのは初めての経験です。やっぱり長距離を歩く時にはちゃんとそれ用の靴を履かないとだめなんですね。(^^;

遠路遙々立川に着いた時に丁度係員が無料駐輪場の門を閉鎖するところだったので、慌てて自転車を出しました。あと5分遅かったら自転車を出せなくなり、失意のうちに帰宅するところでした。それにしても日曜日早朝3時に仕事なんてご苦労な事です。帰ったら着ていた服が汗でびしょ濡れだったので風呂に入って直ぐに寝ました。足にダメージがあるんじゃないかなと思ったのですが起きて歩いてみたら全然普段通りでちょっと拍子抜けしました。やっぱり普段のウオーキングの成果ですかね。汗はかいたし、飲み屋で飲食したカロリーは消費できたし健康には良かったのかも。っていうかそう考えないとやってられないッスよ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。