2016年6月19日日曜日

そうそう

ピアノといえば、先日友人から相談された事がありまして・・・。友人は今年2月に結婚(入籍)したのですが、先月奥さんの父親が他界されたため愛知県の実家(母親も数年前に他界されているので今は誰も住んでいない)に行って家財道具などの整理をしているようです。その中に奥さんが子供の頃に買ってもらったヤマハのピアノ(アップライト)があって、ちょっと弾いてみたら中々良い音を出すとの事でした。友人は友人でやはり子供の頃に親が買ったアップライトピアノ(こちらはマイナーメーカー)を持っているのですが、今自宅を新築中でその間倉庫にピアノを預けてあるので家が完成した暁には奥さんのピアノをこちらに運んで自分のピアノを処分しようかどうか迷っていて、無駄に保管していても費用だけはかかるし、とはいえまだ友人の両親は生きているので中々処分しづらいという話でした。

友人宅は戦後間もなく(1950年)建てられた公営住宅でそれが随分前に払い下げになり、周りの家がどんどん新築されるのを横目につい先日までずっと昔のままで住んでいたのですが、流石にいろんな所にガタが来ているし何とトイレもくみ取り式で役所からくみ取り打ち切りの警告が来たりしたので、結婚を機に新築しようという事になって取り壊し日の直前に友人を集めてお別れ会が開かれ私も学生時代からちょくちょくお邪魔していたのでその会に出席してピアノを弾いたのですが、長い間手入れをしていなかった所為で鍵盤がガタガタで内部のアクション(ドイツのレンナー製でした)も相当へたっている感じで、これを修理調整するにはかなりの費用がかかるだろうなと思いました。しかも今はもう存在しない国内マイナーメーカーの楽器なので維持していくのも大変だろうし特に希少価値のある楽器でもないので、いい機会だからこの際思い切って処分したらどうですかとアドバイスしました。

以前、ピアノサークルのメンバーが依頼している調律師さんと話をした時、国産ピアノで売る時に値段がつくのはヤマハくらいで他はダメだと言っていましたので、マイナーメーカーは推して知るべしでしょう。友人のピアノだと中古買い取り業者に依頼しても値段がつかず逆に輸送料を取られるか、もしかすると引き取って貰えない可能性もありますね。まあ、自分が惚れ込んだ楽器なら一生の付き合いになるし売る時の値段などどうでもいいのでしょうが、やはりピアノにおけるヤマハブランドには絶大なものがありますね。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。