2012年9月29日土曜日

軽自動車に買い換え

先日車を定期点検に出した折りに軽自動車への買い換えはどうかと薦められて、税金の安さと燃費の良さ(税金は普通車の約1/5、燃費は20km/l超)、今まで乗っていた車が予想以上の金額で売れるということで思い切って買い換えました。自分としては、車は単なる移動するための道具であり、デザインとかインテリア性には殆ど拘りがないのでかねてから軽自動車にしたかったのですが、家人の反対でやむなく普通車を選んでいました。今まで乗っていた車の燃費は15km/l行けばいい方でハイブリッドということで期待していた割には良くありませんでした。燃費に関して言えば、15年乗った先々代のビスタが非常に良かったのが強烈に印象に残っていて、それからするとハイブリッドに乗っても何だかなあ~という感じでしたね。今回買い換えたのはトヨタのPIXIS EPOCHでダイハツのミラ・イースのOEMです。前回車を買った時にはトヨタのディーラーはまだ軽自動車を扱っていませんでしたしトヨタブランドの軽自動車もありませんでした。ネットで調べると通常の走り方でも20km/h超は行くらしいので大いに期待しています。軽は小型なので小回りが利くのもいいですね。馬力という点では普通車には全く敵いませんが、自分の乗り方ではそれ程パワーは必要なく、これでも充分なパワーです。ブレーキを踏み込む感じが今までの車と違っていますがこれも慣れでしょう。エコモードでは信号などで停車した時にエンジンが自動的に停止して無音になるので、今まで乗っていたハイブリッド車を思い出させます。エンジンが停止する度に節約したガソリンのリッター数表示や1リッターあたりの燃費メータの数値が上がっていくのが楽しいです。久し振りに身の丈にあった車に乗っている事を実感しています。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。