2012年9月21日金曜日

懐かしいもの発見

近所のコンビニに行ったらファンタ・ゴールデングレープの復刻版を発見し、懐かしさのあまり即買いしました。(^^; ゴールデン・グレープは私が中学生の頃にごく短期間販売されたもので、それまでの旧ファンタグレープの一時的な代替品でした。当時、食品に使用されていた合成着色料が大問題となり、旧ファンタグレープはオレンジともども発売中止となりました。合成着色料が使えないので紫色が出せず、さりとてサイダーのように透明というわけにもいかなかったのでしょう。カラメル色素でとりあえず色をつけた苦し紛れ?の商品でした。つなぎでこれを発売していた間、恐らく商品開発部では合成着色料に替わる着色料を大急ぎで探したのだと思いますが、結局ブドウ果皮色素を使った商品が開発されてこのゴールデングレープはお役御免となりました。以前からもう一度飲んでみたいと思っていましたが現実化して嬉しいです。ファンタにはほかにもアップルとレモンがありましたが、こちらも是非復刻して頂きたいです。(笑)

当時を知っている者にはあまりにも懐かしすぎる金葡萄?飲料

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。