2007年9月17日月曜日

雨樋の修理

今日(既に昨日・日曜日)は先日の台風で破損してしまったベランダの庇の雨樋を修理した。台風が通り過ぎた翌日、隣の家の人から雨樋のパイプが飛んできたとの連絡があって、よくよく見てみたらベランダの庇から延びていた雨樋がすっぽりと無くなっていたのを確認した訳である。飛ばされた雨樋は千切られたように破損していて、そのままでは全く使えないのでホームセンターで新しいパイプとエルボ、接着剤を買ってきた。ベランダからは手の届かない場所だったので大きな梯子を架けて補修したのだが、アルミ製の梯子なので結構撓(しな)るのだ。落下して死ぬかも(大袈裟(笑))などと身の危険を感じながらの修理だったが、幸い何事もなく無事修理を終えた。(笑) 当地はこの連休丁度お祭りで、山車がすぐ家の傍の道路を通ったりする。長閑な山車のお囃子と、撓る梯子上での緊迫感が妙に対照的だった。まあ、家も古くなるといろいろとガタが来るが、手抜き工事が横行した時代の建売住宅なので、今更ながらこの程度の破損?だけでよく保っているなあと半ば呆れてます。(爆)

2 件のコメント:

  1. いつも何かを作ったり修理したり…凄いですね。
    感心させられてばかりです。
    もう、出来ない事が無いんじゃないですか?(笑
    …さて、僕が誰だか聡明なあるこりっくサンなら、きっとお気付きですよね?
    漸く自分専用PCを購入(と言うか自作)して、此のサイトへやって来ました。
    挨拶が遅く成って仕舞ってゴメンナサイ。(汗
    と、今日は挨拶がてらに。
    又ちょこちょこ遊びに来るつもりなので、此れからも宜しくお願いします!

    返信削除
  2. あるこりっく2007年9月18日 0:06

    miiさん、お初です。って誰かわかってますよ~(^^;
    miiさんが書いて下さったような大層なものではなく、単なる「何でも屋」です。広く浅くでこれっという突っ込んだ専門分野がないところが悲しいのですよ。ヽ(`Д´)ノウワーン
    PC購入おめでとうございます。(^^)
    私のPCはかなり古くなっているのでそろそろ買い換えたいんですが、暇がないです。(T_T)
    新しいブログへもお邪魔させていただきます。宜しくお願いします。m(_ _)m

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。