2015年4月12日日曜日

コミカレ等々

土曜日に出席したコミカレでは久々に新しい曲をやりました。バッハの無伴奏チェロ組曲第1番ト長調です。分散和音や反復する音型をオンド・マルトノの鍵盤でバランスよく(粒を揃えて)弾くのは非常に難しいです(オンド第一人者の原田先生も難しいと仰言っていました)。リボンでの分散和音にも挑戦してみましたが、よっぽど意識していないと慌てずにゆったりと弾けません。バッハのように音楽のエッセンスが凝縮されたような曲は譜面上は簡単そうに見えて本当に難しいです(インヴェンションや平均律などの鍵盤作品は譜面上も難しいのですが)。今回チェロ組曲をやろうと思って楽曲の背景を色々と調べていたら、バッハはこの曲をヴィオラ・ポンポーザ(ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラ)というヴィオラより一回り大きい5弦の肩掛け式の楽器を用いて自分で弾いたのではないかという記述がありました。この楽器はガット弦に金属線を2重に巻きつけて弦の質量を増す事でチェロより小さいボディーながら全く同じ音域を出す事が出来、更に楽器が小さい故に独特のひなびた音が出るようです。この辺の事情は音域の低さに対してボディーの大きさが小さすぎる為に枯れた音が出るヴィオラと同じですね。ヴィオラの音域を出すためには音響学的に少なくとも倍の容積が必要だそうです。この復元楽器によるCDもあります。ヴァイオリンとほぼ同じ感覚で弾けるので、ヴァイオリンは演奏したけれどもチェロは弾かなかったバッハがこの楽器で自作の組曲を演奏したという説には充分説得力を感じます。因みに、私が中学校に入学した時に弦楽合奏部に入った時に与えられたのはヴィオラでした。本当はチェロをやりたかったのですが人気のある楽器は先着順で埋まっていて、残っていた(人気のない)ヴィオラ担当になって仕舞い(笑)、アルト記号が読めなくて苦労しました。結局その年の夏に引っ越して転校したので弦楽器とは10年以上前に中国製の安価なチェロを通販で買うまでは暫く縁がありませんでした。ヴィヴァルディの有名な「春」のヴィオラパートの冒頭「ソ♯ラシシシシミー」は未だによく覚えています。(笑) おっと話がずれましたネ。(^^;

長い間コミカレのレッスン終了後は皆さん忙しかったり利用していた喫茶室が無くなったりで自然解散状態だったのですが、今回ベルギーから修士論文執筆の取材のために日本を訪れた学生さんもいらしたので久し振りに喫茶店に行き色々喋りましたが楽しくて仕方がなかったです。その後、南池袋のピザ屋に移動して食べたピザと豆乳オレンジも美味しくて幸せでした。(^^) その店は客足が途切れることなく常に満員状態でしたね。帰る途中に寄った大正時代創業の和菓子屋で母親のお土産として豆大福とどら焼きを買いましたが、こちらもあんこが甘すぎずに好評でした。皆さんと別れた後は秋葉原の千石電商にゴムベルトを買いに行きました。数日前に部屋を整理していたら高校時代に使っていた古いカセットテープレコーダー(簡易型デンスケ)が出て来たのですが、動かなくなっていたので修理しようと思って伸びてしまったベルトの寸法を予め計っておき、念のため近い寸法で大小2種類のゴムベルトを買っておいて実際に取り付けてみたら大(∅80✕1.6T,∅50✕1.6T)の方はスカスカで使い物にならず、小(∅75✕1.6T,∅45✕1.6T)の方でピッタリフィットしました。30年以上経つとゴムベルトは2センチ近く伸びてしまうんですね。(^^; 修理は何とか完了しましたがカセットテープはやはりどうしても微妙に音揺れがあります。まあ、故障したまま放っておくのが何となくいやだったので修理しても多分使わないんですけどね。(^^; 昔はこれでよく生録していました(YouTubeにアップしたショパンのスケルツォ2番はこれで録音しました)が、現在のメモリーレコーダーに比べると録音性能は天地の差ですね。技術の進歩に改めてビックリしました。(笑)

ゴムベルトを交換したSONY TC-2220(1976年発売)

修理用ゴムベルト
既にメーカー純正部品が入手出来ない中、様々な大きさのゴムベルトを扱っている千石電商に感謝です。

2 件のコメント:

  1. 豆乳オレンジ、お口に合ってよかったです!
    次回は豆乳アップルに挑戦しようかと思ってます。
    私はあの後、無印で欲しかったアロマディフューザー&オイルを購入。
    1年半ぶりに第2土曜を満喫しました~♪

    返信削除
    返信
    1. momoさん、お早うございます。コメントありがとうございます。(^^)
      豆乳オレンジ、美味しかったですよ。豆乳+果物という発想はありませんでした。(^^;
      豆乳アップルもなかなか美味しそうですね。私も試してみたいです。
      素敵なお店に連れて行ってくださってありがとうございました。m(_ _)m
      アロマディフューザーとオイルですか。いい香りがこちらまで漂って来そうですね。
      土曜日を満喫できて本当によかったです。(^^)
      私もコミカレ後の久し振りの喫茶+食事でとっても楽しかったです。♪
      そういえばインコのモモちゃんは元気ですか?

      削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。