2015年4月17日金曜日

新しい眼鏡を作りましたYO!

少し前に眼鏡を踏んづけてフレームがかなり変形してしまい、取り敢えずの応急処置として力ずくで無理矢理直して使っていたのですが(^^;、たまたまレンズを拭いていたら蝶番とテンプル(耳にかける部分)の溶接が外れて完全に壊れてしまいました。10年くらい使った眼鏡で、酷使によく耐えてくれたと思います。レンズのコーティングも一部が剥離していて何れ新しい眼鏡を作らなければならないと思っていたのですが、完全に使えなくなってしまったので漸く観念して近所のZoffで新しいのを作りました。(笑) アメリカに住んでいる妹が日本に遊びに来る時にはいつも自分、息子、娘(遺伝で皆近眼です)の為に安価なZoffで眼鏡を作って帰って行きます。アメリカで眼鏡を作ると最低でも5~6万円するそうで、地元では高すぎてとてもじゃないが作れないと言っていました。

私はコンタクトレンズも使っているので(しかも四十過ぎてからの初ハードコンタクトだったので店からはやめておいた方がいいと強く言われましたが、ワンデー・アキュビューはランニングコストが高いので無理してハードにしました。担当の眼科も、私がいい歳こいてハードレンズに慣れてしまった―最初の2日間は滅茶苦茶痛くて地獄のようでしたが―ので呆れ顔でした(笑))、眼鏡が壊れてから暫くコンタクトで凌いでいましたが、ついコンタクトをしたまま眠ってしまい、そのせいで翌日かなり目の見え方がおかしくなってさすがに拙いと思ったので新しい眼鏡を作る決心をした次第です。(^^;

視力検査を経て申し込んでから約45分で眼鏡が出来上がり店員さんには何度も細かく調整して頂きました。視力も検査では以前の眼鏡を作った時と変わっておらず(さすがに近年は老眼が加わってしまいましたが(T_T))、取り敢えずは同じ度数で眼鏡が出来上がりホッとしました。新品のレンズはスッキリしてよく見えますね。ネットで検索したら以前使っていた壊れた眼鏡もフレーム製造のメッカ福井県鯖江の業者さんが直してくれそうなので、予備として修理したいと思っています。余談ですが、メガネの洗浄には自分の経験から、ソフト99 メガネのシャンプーが超お薦めです(お湯での洗浄はコーティングがふやけて剥離するので厳禁です)。

上が今まで使っていた眼鏡。かなり確りした造りでしたがテンプルが完全に壊れてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。