2009年5月25日月曜日

CD

ネットショップで見つけた中古のCDが届きました。フランスのイタリー系ピアニスト、アニー・ダルコ(Annie d'Arco 1920-1998) 演奏のメンデルスゾーン無言歌集で、同じ音源の昔のLPは家にあるのですが安物プレーヤーで何度もかけたために音量の大きい部分が歪んでしまっており、いつかはきれいな音で聴きたいと思っていました。このCDは随分前に廃盤になっているので中古品を探すしかなく今更ながらやっと入手した次第。小学生の頃の発表会でこの曲集の「失われた幸福」と「浮雲」を弾いたのですが、その時にこのLPをよく聴きました。アニー・ダルコというピアニストはどちらかというとさっぱりとした弾き方、つまり感情の起伏をあまり表に出さない演奏なのですが、無言歌集の場合はそれが良い方に作用していて、ロマン派ではあるけれど激情が迸るような曲想ではないこの作品にはピッタリだと思います。40年以上前の古い録音で、オリジナルテープのヒスノイズやハムノイズがちゃんと聞こえてきます。古い録音の最近の復刻はCD化の際にノイズリダクションを強く効かせすぎる所為で元の音質も損なわれてしまってガッカリする事が多いのですが、このCDは殆どそのような操作をしていないようで感心しました。やはり昔よく聴いた音源を再生すると当時の事を思い出しますね。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。