2009年5月15日金曜日

自転車

最近、自転車の後輪ブレーキをかけるとキキーッとうるさい音が出るようになったのでそろそろ寿命かと思い、自転車パーツを扱っている店を廻って交換部品を探したのですがパッドも本体も売ってないんですよね。そこでネットで調べたら自分のはローラーブレーキという種類で、音が出るのはグリス切れだという事がわかりました。但し、専用のグリスを入れないとダメみたいなので、取り敢えず近所の自転車量販店に行ってやって貰いました。また、スポークが2箇所折れていて、これってリムごと全交換しなければならないと思って放置していたのですが、補修出来るという事でスポークも入れて貰いました。スポークって後から入れることが出来るんですね、知りませんでした。(^^; リムの歪みやブレーキワイヤー、チェーンのたるみも直して1091円でした。やっぱり調整後は乗った感じが軽くなりますね。実はタイヤの溝もかなり摩耗していて早急に交換しなければならないのですが、店でやって貰うと工賃がかかり結構高いので自分でやる事にしました。この自転車、購入してからもうかれこれ6年以上、特にホンダ・ゴリラを処分してからはこれだけでいろんな所を走り回っているのですが、タイヤにセラミック混合ゴムという素材を使っているせいか一度もパンクした事がありません。遠出した先でパンクするともう泣きたくなるんですが、この自転車に乗るようになってからは未経験です。無論このタイヤを使えば絶対にパンクしないというわけではありませんが、かなり信頼出来る感じです。今後も同じタイヤを着けたいので、修理行程を詳しく解説しているサイトを参考にしながら交換するつもりです。ネットってホントに便利ですね。そうそう、体重が重い程後輪タイヤの摩耗も早いようなので体重を減らさないと・・・(^^;


↑このラベルの付いたタイヤは自分の経験上お薦めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。