2007年11月18日日曜日

電気ストーブ修理

電気ストーブのスイッチをり替えた時にジージーと音がしたり、2本あるヒーターうちの1本がいきなり点かなくなったので分解してみたら、切り替えスイッチの接点が経年劣化で焼けていたり、カムのプラスチックが熱で変形していた。こりゃもうあかんわ~ということでスイッチだけを注文した。簡単な修理なら自分でやってしまった方が早いし安い。(^^)

部品が入荷したので早速修理した。このスイッチは定価が1890円もする。秋葉原の部品屋にもし同じものがあったら5~600円くらいで買えそうな極簡単なものだが、特定器具用のメーカー純正品だからまあ仕方ない。一つの接点に7A流れるので慎重に半田付けをやり、組み立てて電源を入れると、変な音もせずつまみの回転も軽く頗る調子がよくなった。さあ、いつまで保つか・・・(^^;

2 件のコメント:

  1. なんでもできちゃうんですね~。スゴイ。
    うちは今朝、お湯が出なくなってしまって大変でした。朝の寒さの中、水で顔を洗うのは辛いです…ToT
    しかし、一通り終わったあと直りました~。(なぜ?)
    私の場合、念で直しました(笑)

    返信削除
  2. あるこりっく2007年11月20日 3:58

    多分メーカー修理だと6000円くらいかかりそう(新しいのが買えてしまう)なので、なるべくお金をかけずに自分でやってしまおうという実にセコい考えでやっています。(笑) 電気ストーブのように簡単なのはいいのですが、複雑なモノは手が出ません。(^^; 何かありましたらご用命下さい。(え?
    冬場は故障するものが多くなりますよね。特に水回りが使えなくなると大変です。でも直ってよかったですね。念力凄い~!(@_@)
    以前、冬にガス湯沸かし器の調子が突然悪くなって、シャワーを浴びていたらいきなり冷水が出てきて風邪をひきそうになりました。色々やってみたのですが人肌位の温度にしかならず、結局交換になりました。(涙

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。