2007年5月1日火曜日

ブログ移転

今まで使っていたブログサーバーの動作が今ひとつで、投稿にもの凄く時間がかかったり、再構築でエラーが頻発したり(最近かなりまともになったが、まだ不審な挙動をする)、また、生成されるファイル名がランダムで脈絡がないためわかりにくく(実はこれが一番イヤだった)、その他にもサイト管理上の問題など諸々の理由があってこちらに移転した。無料(厚意)で提供されているブログスペースなのでサポートは一切なし。苦情や要望が言えないのは諦めるとしても、基本的な「或る機能」は実装していてほしかった。それさえあればまだ何とか頑張っていたかも知れない。わかる人にはわかるかなぁ?(笑) 前回の移転からまだ1年も経っていないし、検索エンジンで来てくださる方が多いので、本来なら「一つ所に定住」したかったのたがまあ仕方がない。
さて、ブログツールとしては以前使っていたMouvable Typeを導入するつもりだったが、最初のチェックでは全部OKが出るものの、その後は何故か何度やってもうまく行かない。今までの記事をインポートしようとしても、「トラックバックの設定がおかしい」というエラー表示が出て受け付けてくれないし、新規エントリーを書いても全く反映されない。ここのサーバーは特にCGIの制限があるわけでもないし、ファイルのパスなど細かい設定も充分注意してやっているのだが、基本のブログ編輯さえ満足にできないので諦めて別のツールを使うことにした。MTは配布の仕方が変わって何だかすんなりダウンロードできなくなってしまったのもマイナスポイントだ。
で、結局Serene Bachに落ち着いたのだが、これは軽くていいツールだ。因みに作曲家のBachとは関係ない。(笑) アップロードするファイル数もMTと比較して少なく、まだ開発途上ではあるにしても今のところ動作も安定していて使いやすい。私自身は与えられたものをただ使うだけで凝ったことはやらないし、記事もご覧の通り大したことは書いていないので、実は器よりも中身、つまりブログの内容を何とかしなければならないということを常々自覚してはいる。何だか以前にも同じようなことを書いた気が・・・(笑)

2 件のコメント:

  1. お久しぶりですw
    何故だか此処に成ってから携帯で見られず、実はちょっと困っていたりするショウです。(何
    ブログはやっぱり使い勝手が大切ですよね。
    フリーでも何でも…って、僕は思います。
    処で、或る機能って何なんでしょうか…?(悩

    返信削除
  2. あるこりっく2007年5月7日 10:16

    携帯で見られないということでホントにゴメンナサイ。もう一度、ブログの設置場所を考えます。「ある機能」とは、アクセス制限のことです。はっきり言ってしまえばストーカー対策です。外部アクセス解析ツールも導入して二重監視体制です。ここのところはずっと詳細なアクセス解析結果と睨めっこです。(笑)
    状況によってはまた移転するかも知れません。ルートディレクトリから規制しているのでここは既にアクセスできないはずですが、当サーバーに対するアクセス状況は詳細に記録されているので、今後も余りにもしつこいアクセスや不審なアクセスが続くようであればブログそのものをやめてしまう可能性もあります。再度ブログを移転してここがアクセスできなくなったらご案内しますので宜しくお願いします。m(_ _)m

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。