2007年2月3日土曜日

回路図エディタ

ネットで電子部品を検索していたら、とあるサイトのリンクから回路図エディタという便利なソフトウェアがあることを知って、早速ダウンロードして使ってみた。仕事の休憩中にちょっと試してみるつもりが、使い始めたら面白くて結構嵌ってしまった。(^^; これまでコンピューターで回路図を作るときにはOOoのドローソフトを使って記号を一つずつ作成して線を引いて、とかなり面倒くさい作業だったが、このソフトだと今までの苦労が嘘のように簡単快適に回路図が作成できる。これがフリーウェアなのだから作者の方にはただただ感謝するしかない(このソフトは水魚堂オンラインというサイトからダウンロードできる)。PDF出力だと拡大しても曲線がギザギザにならないのがとてもいいし、BMP出力でも等倍だときれいに出る。他の画像形式にも(別の画像変換用フリーウェアを使って)簡単に変換できるし文句なしである。早速、ノートに書いた今製作中のユニットの回路図をこのソフトで作ってみて、(非常に簡単な回路の所為もあるが)ホントにスイスイいくので手放せなくなりそうだ。

2 件のコメント:

  1. 博士!回路図とは僕にはまったく理解できない世界ですが、数年前にシンコーミュージックから『自分でつくるエフェクター』みたいな本が出版されていて暇があったら買って挑戦してみようかななどと思っています

    返信削除
  2. あるこりっく2007年2月9日 20:52

    私も深くは理解していないんですよ。まだまだ修行が足りず、ホントに簡単なものしか作れません。(^^; エフェクターの本、面白そうですね?。akbさんも是非一度挑戦してみてください。私もそうでしたが、最初はちょっとおっかなびっくりで大丈夫かな?と心配なんですが作業を進めていくうちに段々コツがわかってきて、3台くらい作るとかなり慣れます。作り終わって実際に電源を入れてちゃんと動いたときは感激しますよ! 

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。