2007年2月13日火曜日

二日分まとめて(笑)

昨日(12日祭日)は、コミカレでご一緒しているTさんのご自宅にお邪魔してFCを見せて(触らせて)頂いた。リボンは、オンドに比べると張力が強めだが、レプリカと考えなければこれはこれで充分使えるのではないかと感じた。でもやはりあの単純な指輪だけは何とかしてほしいと思う。(笑) トゥッシュの内部はTさん独自の改良を施されていて感触はなかなかのものだった。その他にもリボンタイプのデバイスやMIDI変換インターフェイスなど面白いものを色々と見せていただいて大変参考になった。トゥッシュユニットのご依頼を頂いているので、Tさん向けに独自付加機能を装備したVer.4を製作する計画である。また、いろいろと業界?やフランスへ行かれた時のお話をきけたのはとても楽しかった。身につまされるものもあったし、僭越ながらオンド・マルトノの将来などのお話しもできて盛り上がった。 P.S. ついつい長居をしてしまいすみませんでした。ワインとても美味しかったです。今度飲みに行きましょう。(^^)

今日は、聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンに世界堂が入っているので、ユニット用のアクリルパーツを探しに行った。しかし、アクリル関連は全く扱っておらずガッカリ。別のフロアにあるDIYショップでもアクリル素材はあったものの目的のパーツの扱いはなかった。今までは近所で何の問題もなくいつでも手に入ったものが、いきなり入手できなくなるというのは困ったものだ。こんなことになるなら買い占めておけばよかった。(笑)

5 件のコメント:

  1. 2日(3日?)遅れですが、お誕生日おめでとうございます!
    当日、ハラダさんのライブでお会いできるかと思っていたのですが残念でした。
    またまたトゥッシュユニットの注文が入ったのですね。
    これまた、おめでとうございます^^
    これはTさんのフレンチコネクションにつくということでしょうか?
    そうなったらぜひ私も見せていただきたいです。
    Tさんにお披露目会をお願いしておいてください!(笑)

    返信削除
  2. すみません。先ほどのコメントに名前を書き忘れました!
    めるでした。

    返信削除
  3. あるこりっく2007年2月14日 1:18

    めるさん、こんばんは。
    お祝いのお言葉、感謝感激です。本当にありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・ウレシイデス
    私もライブでめるさんとお会いしたかったのですが、急ぎで仕上げなければならない仕事があったため泣く泣く諦めた次第です。
    コミカレに、丁度出来上がったばかりの新作トゥッシュユニットVer.3(これはキーボード専用のVer.2と違って、音声専用として音が出るものでしたら何にでも繋いで使うことができるように作りました)を持参しましたので、当日の夜、スモッグチェックのライブでYさんに使っていただきました(多分、使っていただいたと思います←ライブに行けなかったため未確認・・・(^^;)。コミカレではYさんのテルミンに繋いで原田先生が試奏して下さいました。かな?り怪しい雰囲気でしたよ。一体何の講座だろう・・・(笑) 今は原田先生にじっくり使っていただいていろいろとご要望を頂いています。程なく改良して、3月の原田先生のライブで使っていただけることになっています。その時にお会いできればいいですね。(^^) Tさんとお話ししていて俄然やる気になりました。フレンチ・コネクションにもダイレクトではありませんが接続できると思います。お願いしておきますね。(笑)
    めるさんのお誕生日に(間に合えば)一台作ってプレゼントしたいです(でも使い道がないかも・・・)。(^^)

    返信削除
  4. スモ構成員2007年2月15日 21:45

    Ver.3かなり戦力になりました。アレはテルミンにとってかなり画期的ですよ!?今のところテルミンであのような演奏をするのは銀河系中でY女史だけかと思われます。。。チョと大袈裟ですかね。都内では確実に彼女だけです(笑)博士ありがとうございます

    返信削除
  5. あるこりっく2007年2月15日 22:59

    スモ構成員さん(一瞬、ショッカー戦闘員に見えてしまいました(^^;)、ご報告ありがとうございます。m(_ _)m ライブに行けなかったのが残念でしたが使っていただいて感謝しています。(^^) Ver.3の現在の不具合に対処すべく色々と検討中です。どうやらこれはもう一台製作しなければならない感じです(^^; ので実機はもう少しお待ち下さいませ。まだ2台しか作っていないのでアレなんですが、徐々にノウハウを積み上げつつありますのでVer.3 Rev.2ではもう少しマシなものができそうです。(^^; 仰る通り、テルミン+トゥッシュ世界初演はまだY女史だけですので、これを売りにしていただければ製作者の私としても大変嬉しいです。これは、1928年巴里オペラ座でのオンド・マルトノ公開初演に匹敵する出来事として後世に伝えられることでしょう。←ホンマかいな?

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。