2007年1月15日月曜日

土曜日のこと

ルーターのACアダプターが故障してネットに繋げなくなった。先ず、コンピューター起動後に自動で更新するウィルススキャンソフトがアップデートでエラー、メール受信も全てエラーが出たのでモデムが壊れたかと思ってチェックしたが異常なし。おかしいなぁとケーブルを辿っていくとルーターのランプが全て消えていた。ACアダプターのコードを抜き差ししても変化なし。テスターで電圧を測ったら100mV(本当は5V出ていないといけない)と表示されたので完全にACアダプターがおシャカになってしまっていたのだ。LANケーブルを直結してしまえばいいのだが、ケーブルの長さがほんの僅か短くて届かないしコンピューターの背面はゴチャゴチャでケーブルの繋ぎ換えも一筋縄ではいかないので潔く諦めた。(笑) 土曜日に秋葉原に出掛けたので買ってくればよかったのだが、Tユニットの部品探しに夢中になってすっかり忘れてしまった。(^^; 帰ってから、使わなくなったUSBハブのアダプターが同じ5Vだったことを思い出して部品箱をひっくり返したら1個だけピッタリ合うものがあった。電源を入れると見事復活したのでホッとした。しかし、今までACアダプターが壊れたことなどなかったのでちょっと吃驚した。
さて、土曜日(13日)は午前中コミカレに出席。新人の方が一名おられた。2ヶ月ぶりに出席されたTさんからユニットをご依頼いただいたので、2台作ることになった。講座終了後は秋葉原に直行して部品を買い集めた。部品だけで6000円近く使った。一個一個の部品はそう大した値段ではないけれど、塵も積もれば何とやらである。結局午後6時位まで歩きっぱなしだった。(笑)
ユニット製作は電気部品もさることながら、機械部分のパーツの選択が重要である。そのため、ホームセンターはおろか、模型屋やフィギュア屋まで廻って使えそうなものを探すのである。模型屋よりもフィギュア屋の方が細分化された多種多様なパーツを扱っていたりするから侮れない。(笑) 最近は地元にも数件フィギュア屋ができたが、さすがに秋葉原のフィギュア屋は怖いので入れない。(爆) 駅前のラジオ会館などはフィギュア会館と改名した方がいいくらい、殆どヲタク専用ビルディングと化してしまった。昔はオーディオ専門店が軒を連ねていたのだが。駅に直結していた秋葉原デパートが閉店していて吃驚。解体するんだろうか。それにしても土曜日の秋葉原は人が多すぎ(しかも太った人多し)で真っ直ぐ歩けないのが困りものだ。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。