2007年1月2日火曜日

弾き初め?

正月恒例(笑)、楽器の弾き初め(笑)をした。楽器はピアノとフルート、ヴァイオリン、チェロ。ピアノはベートーヴェンのソナタから数曲(やっぱりベートーヴェンはいいなあ)、フルートはモイーズ編のクラマー練習曲、ヴァイオリンは自作の変奏曲、チェロは初心者用教本から数曲。勿論、ヴァイオリンとチェロは全く弾けるうちに入らないけれど。(笑) フルートの練習曲は、実はクラマーのピアノのための練習曲からフルート用に翻案されたもので、何曲かやっているうち、「あれ、これピアノでやったことがあるぞ」と気付いてピアノ譜と比べて同じものだと確認した。フルートの先生はこのことに気付かれていなかったようで、レッスンの時に「実はかくかくしかじかなんですよ」と言ったら驚かれていた。元はピアノ曲で、しかもやったことのある曲集なので勝手知ったる何とやらだが、楽器が違うので実際の演奏ではかなり苦労している。しかし、ピアノ用の練習曲を殆どそのままフルート用にしてしまうモイーズの発想には脱帽だ。チェロは置く場所がないのでずっと友人宅の空きスペースに置かせてもらっていたのだが、その友人が新たに書庫を作るというので引き取ってきた。(笑) 久しぶりにチェロの弦を弾いてみたら、どの弦も均一に低くなっていた。安物楽器だけに各弦バラバラに狂っていると思っていたが案外行けるかも。(^^; 実はテールピースを交換したり、駒の足を専用工具で削って表板のRに合わせたりと結構手間をかけているのだが。(笑) フルートは取り敢えず3月でレッスンが終了するので、その後はチェロに転向しようかと思案中である。←気が多いなぁ、でも一度アマオケを経験してみたい自分としては、何処も募集をかけてないフルートよりはチェロの方が望みがあるかなぁとかなり打算的である。(爆) 但し、如何せん安物楽器なので実用に耐えるかが不安だが、一応象嵌はただ線を引いたものではなくちゃんと別の木を嵌め込んである。だから何だと言われればそれまでなのだが。その他にも簡易練習用オンド製作予定もあるし、今年は以前にも増して楽器漬けになりそうな予感がしているが、時間が取れるかどうかが心配だ。(笑)

チェロとヴァイオリン

1 件のコメント:

  1. あるこりっく2007年1月3日 1:00

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
    お久しぶりですね。相変わらずの気の多さには自分でも呆れてます。それに弦楽器は弦の交換とか弓毛の張り替えとか結構お金がかかりそうです。(^^; 演奏というよりは、ただ音を掻き鳴らして愉しんでいるという感じです。VnとVcは決して「弾ける」わけではないですよ?。・゚・(ノД`)・゚・
    明日(もう今日ですね)弾き初めですか?。大いに楽しんでくださいね。葉弥さんにとってよい一年になりますように。(^^)

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。