2012年12月22日土曜日

雑誌付録のUSB DAC付ヘッドフォンアンプ

午前中、親の診察の付き添いで病院に行きましたが、その待ち時間に近所の本屋で Stereo 誌 1月号付録付きを見つけて買ってきました。付録は老舗オーディオメーカー LUXMAN 製の USB DAC 付ヘッドフォンアンプ(LXU-OT2)で、帰宅後早速試してみました。この手の付録は大概が完成品で、半田付けをしなくてもそのままで直ぐに使えるものが多く、本品も付属の USB ケーブルをパソコンに接続して何の問題もなく快適に動作しました。最大 48KHz 16bit までにしか対応していないのが少々残念ではありますが、2800円(総額2800円-本代1000円=付録のみでは実質1800円)なのでハイレゾ対応は無い物ねだりというものです。今メインで使っているPCオーディオ再生ソフトは KORG の Audio Gate なのですが、これはサンプリング周波数とビット深度をリアルタイムで高音質変換してくれる優れものなので USB DAC が最大 48KHz 16bit でも全く問題ありません(勿論、ハイレゾ音源はネイティブで再生できませんが)。

さて試聴した結果は、価格対性能比が抜群で、さすがは LUXMAN の設計と思わせる高品位なものでした、少なくとも駄耳の自分には音質的に全く文句のつけようがありません。(笑) ネット上では本品よりも高価なDACと比較したりしていろいろと難癖をつけている評価も散見しますが、それはナンセンスでしょう。実際、安物の音楽制作用オーディオIFには残念なものが多いのも事実ですが、LXU-OT2 は特段ノイズが乗る事もなく(私の環境ではSN比も全く問題なし)、音の輪郭がしっかりとしていて分離が良い上にヘッドフォンをドライブするパワーも充分で、LUXMAN オリジナルの金メッキ処理された USB ケーブルが付いている上に、オペアンプを交換して音の違いを楽しめるオプションまで用意されている事を考えれば、この価格でこれ以上一体何を望むんだろうかと首を傾げてしまいます。もう少し心に余裕を持った方が楽しく生きられると思いますが、まあ大きなお世話ですね。すみません。(笑)


画像の通り、基板が剥き出し状態(一応プラスチックのカバーは付属しています)なので別途しっかりしたケースに入れる必要はありますが、それも楽しみの一つです。唯一惜しいと思うのはヘッドフォン端子がミニジャックという事で、これが標準ジャックであれば完璧でした。しかし、自分で一つ一つ部品を集めて作ったらとてもこの値段ではできない訳で、しかもプリント基板のパターンが絶妙な曲線を描いていて美しく、実用に充分耐える付録をつけてくれた事に唯々感謝です。

2012年12月13日木曜日

今更ながらUSB2.0カード導入

マザーボードに装備されたUSB2.0端子にオーディオIF(インターフェイス)を繫いで使っていたのですが、時々IFを認識していなかったり、サンプリング周波数を変えられなかったり、デジタル特有のノイズが出たりで結構動作が不安定でした。現在CDのマスタリング作業をやっているのですがこのままでは仕事にも差し障りがあるので、AREAのUSB2.0ポート増設PCIボード(SD-U2V6212-4E1B)を導入してみました。チップはVIAですが、オーディオIFを問題なく認識し、動作も非常に安定しているので一安心です。今使っているマザーボードはUSB3.0がメインで2.0は端子数も少なくオマケのような感じです。3.0端子にオーディオIFを繫いだら全く動作しなかったので2.0に繫いでみたのですが前述の通りこちらも非常に不安定で、再起動し直したりと不便極まりなかったですが、取り敢えず増設カードのおかげで問題解決しました。カードは680円だったのでコストパフォーマンスも大変良好です。

2012年11月14日水曜日

ラベルプリンター

買い物に出かけたついでに偶々立ち寄ったハードオフでラベルプリンターのジャンク品を見つけました。ブラザーPT-9500PCという機種で、以前から欲しかったのですが量販店で見たときは値段が3万円弱と高かったのでなかなか購入には至りませんでした。ジャンク品ということで本体のみでなんと1,050円! 専用ACアダプターが付属していなかったので、同じジャンクコーナーでACアダプターが山積みされたカゴの中で出力電圧と負荷容量が合うものを探したら、幸運にも純正品を発見。ジャンク品(動作保証一切なし)なので使えれば儲けもの、使えなかったら修理するつもりでACアダプターと併せて計1,890円でゲットしました。

帰宅後テープカセット収納部を開けてみると内部にはかなり埃がたまっていたのでエアーで吹き飛ばした後中性洗剤で汚れを落としたら新品同様になりました。早速、専用のドライバーとソフトウェアをメーカサイトからダウンロード、インストールしてコンピューターに接続すると取り敢えず正常に認識したのでまずは一安心。後はちゃんと印刷できるかどうかですが、幅24mmのテープカセットを購入して試してみると全く問題なく綺麗に印刷できました。いや~、お宝ゲットです。ウレシイ!(^^) この機種は既に生産完了品ですが、後継機のスペックも殆どこれと同じようですね。

BROTHER P-touch 9500pc

これが欲しかった理由は、プリンターヘッドの解像度が高くポイント数が小さいフォントでもつぶれず(例えばフランス語のアクサン・テギュとアクサン・グラーヴがちゃんと識別できる)本格的なラベルが印刷できるからで、試しに「エッチングした金属銘板」風なラベルを作ってみました。こういうのを自分で製作した機器の裏にさりげなく貼ると格好いいんですよね。(笑) 今まで使っていたカシオのラベルプリンターではどうあがいても作れなかったので、漸く望んでいた事ができるようになり大満足。う~ん、素晴らしい!(^^;

架空の製品銘板

2012年11月5日月曜日

シュールでゆるいアニメ

クレムリン、全4話。(是非HDでご覧下さい)
こういうセンス好きですね~。なんだかジワジワきます。(笑)




2012年11月4日日曜日

深夜(未明)の地震

深夜放送(トータルテンボスのよしもと下克上)を聴いて爆笑していたらいきなりドカンと揺れました。最初にドンと大きいのが来て次に弱いのが数秒、変な揺れ方でした。早速ネットで地震情報を調べると震源は立川と西立川の中間くらい(青梅線沿い)の場所で自分の家からも非常に近く、また立川断層帯のすぐ近傍(下図参照)というのがちょっと恐いですね。311以降、箍が外れたように各地で地震が頻発しているので、この断層がこれ以上活発化しないように祈るばかりです。

気象庁発表の地図に地震調査研究推進本部の断層図をグラフィックソフトで同縮尺で重ねたもの。
今回の震源(×印)の近傍に立川断層帯があります。おそらくこの断層が拘わっている地震でしょう。



2012年10月23日火曜日

久しぶりにソフトウェアをアップグレードしようか否か・・・

MOTU のデジタル・パフォーマー8 がとうとう Windows 7 に対応するということでアップグレードを検討中です。デジタル・パフォーマー(以下デジパフォ)は旧 Mac OS 時代、非常に優秀だったシーケンスソフトウェアである Opcode 社の Vision が開発中止になったためやむなく導入したソフトウェアでした。当時は主にゲーム音楽などの MIDI データ制作の仕事をしていて、自分の手足のように自在に操作できるソフトウェアは Vision しかありませんでした。ところが Vision 開発元の Opcode 社が楽器メーカー Gibson社 に吸収されてからは開発が中止となり事実上ソフトウェアとしては完全に終了してしまったため、代替のソフトを導入する必要に迫られて大枚をはたいてデジパフォを購入しました。MIDI の操作性は Vision には今一歩及びませんでしたが、まあそれなりに使えて、しかも当時は貧弱だったオーディオ・カードともよく連携でき、当時は最先端だった USB の MIDI インターフェイスに対応していたので、徐々にデジパフォに移行して行きました。しかしながら、アップグレードの金額が高価だった事や、Apple 社が旧来の OS を捨て去り互換性の全くない Mac OS X になってしまったので、私は Mac をあっさりと捨て去り結局 Windows に完全移行した訳です。今回のバージョンアップで Windows 7 に対応するという事で、使いやすいシーケンスソフトを持っていない現状下での2万円弱でのアップグレードにはかなり惹かれるものがあります。

アップグレードを申し込もうかなと思って、以前購入したデジパフォのパッケージを久しぶりに見たら、バージョンは 2.6、1999年に6万円弱での購入でした。この頃は、まだ音楽ソフトウェアは発展途上で将来への夢がありました。しかし当時のデジパフォの日本での総代理店がカメオ・インタラクティブ(それ以前はナニワ楽器と称していた)で、音楽関連のソフトウェアの殆どは同社を介さないと買えないという一種異様な状況だったんですね。同社は当時、デジパフォやパフォーマー、コンポーザーズ・モザイク(楽譜作成ソフト)の MOTU 社のみならず、Vision、Overture の Opcode 社、Cubese の Steinberg 社(現ヤマハ)、Pro Tools の Digidesign 社(現Avid)、Score や Encore、Master Tracks Pro の Passport Design 社、Finale の Coda Music 社(現 Make Music)、私が一時期使っていたサウンドカードの Lucid 社などを一手に掌握して殆どの音楽ソフトウェアの唯一の国内総代理店として君臨していて、私としては独占禁止法違反じゃないかと勘ぐるような状況だったのです。私が持っているデジパフォ 2.6 のパッケージにはカメオのシールが貼ってあり、その後は代理店の移動が頻繁に繰り返されて当のカメオは最終的にイーフロンティアに吸収され、現在は Finale と Band in a box くらいしか扱っていないようです。盛者必衰の理でしょうかね。(^^;

さて、現在使っている Steinberg 社の Nuendo は MIDI 編集に独特の癖があって(テンポ・トラックでテンポを変更すると何故かテンポ自体は変わらず曲の長さが変わってしまうのが最大の謎)、必ずしも使いやすいとは言えないので使いやすいシーケンサーを探していましたが、デジパフォのアップグレードでそれが解決するかどうかは実際にソフトを導入してみないとわからないというのが辛いところではあります。まあ、2万円弱(この値段だとエントリークラスのソフトしか買えない)なので思い切ってアップグレードしましょうかねぇ・・・(^^;

2012年10月14日日曜日

デジタルアンプ

小型で安価な中国製デジタルアンプを購入しました。仕事用のモニタースピーカーは常に鳴らせるようにしているのですが、別に設置してあるリスニング・オーディオ用のアンプが壊れっぱなしで長い間仕事用のシステムで代用してきました。まだオーディオマニアだった頃に買ったセパレートアンプのパワーアンプの調子が悪くなった後、ミニコン用のアンプで誤魔化していたところ、こちらもボリュームに使われているロータリーエンコーダーがおかしくなって突然ボリュームが全開になったりするのでスピーカーを飛ばすかも知れず危なっかしくて使わなくなりました。セパレートのパワーアンプは製造メーカーがオーディオ事業をやめてしまったので修理できるかどうかわからないしミニコンのアンプはコストの関係で最初から修理するつもりもないので、いずれマランツのアンプでも買おうかなと思っていたのですが、偶々入ったパーツショップで小型のデジタルアンプ(正確にはD級アンプ)が安く売っていたので衝動買いしました。(笑) 
Muse Audio Technology Co., Ltd M50
 購入したのは、muse audio 製の M50 で、出力は50W×2 (4Ω)、8Ωであれば約25Wといったところでしょうか(6Ωでの値のようです。お詫びして訂正致します)。プリメインアンプを買うまでの繋ぎで取り敢えず音が鳴ればいいや、という気軽なノリで5000円ポッキリという値段に釣られて買ってみたのですが、予想に反して非常にいい音で鳴ってくれました。タンノイのSYSTEM 600 はスピーカー自体の能率も関係するのでしょうが、今まで使ってきたアンプ(特にミニコン用)では低音がボンついて締まりがなく全体的に音離れが悪い感じだったのが、M50で鳴らすと低音が非常にタイトになり、その所為か高音も新鮮に響くようになり、全音域でよく引き締まってくっきりした出音になり、見通しもよくなりました。もう一台、JBLの4312A は明るく陽性ではあるものの何処かレトロ感が漂っていてそれはそれで味があったのですが、M50では明るく陽性な感じはそのままに一皮剥けたかの如く現代的な音に変化して「へえー、こんな音になるんだ」とニヤニヤしてしまいました。いずれもこれまでのアンプでは聴いたことのない音だったので、5000円でここまで良質な音が出るとは想像もしませんでした。取り敢えず使用部品も吟味しているようでCP比は抜群だと思います。楽しくなってPCのハードディスクに保存してあるイメージ化したCDを96KHz、24bit にアップサンプリングしてオプティカルから送り出し、それを受けたDAコンバーターユニットの出力を M50 に繋いで久し振りに長い時間音楽を聴き込みましたが、さすがは高効率のデジタルアンプで発熱は殆どありません。金属筐体を触っても冷たいままです。アンプというと必ず熱が問題になりますが、長時間聴いても殆ど熱を持たないというのは、旧来の常識からすると非常に不思議に思えます。いずれにしてもこのアンプの入手により新たにプリメインを買うという計画は雲散霧消しました。(^^; 今後はこのアンプで行きたいと思いますが、あとは耐久性ですね。

【2013年10月29日追記】
購入から1年以上経過し、その間ほぼ毎日使っていますが、今のところ不具合もなく快調に動作しています。耐久性に関しても特に問題ないようです。

【2014年11月16日追記】
当ブログではこのエントリーのアクセス数が突出して多く、閲覧して下さる皆様には心より感謝申し上げる次第です。本機は現在も全く問題なく動作しており特に劣化もなく非常に重宝していますが、その後色々なスピーカーで試してみたところ、能率の低いスピーカーに対しては若干ヒステリックに鳴らす傾向があるようです。