2016年10月3日月曜日

丁度3年

某サイトで丁度3年前の同じ日の記事ということで、故障した浴室の換気扇を交換した時のエントリーが表示された。それまで浴室に付いていたのはローヤル電機というメーカーの換気扇で、スイッチを入れるとゴーというものすごい音を発し羽根は全く回らず完全にモーターがおシャカになってしまったので同じメーカーのものを探したら既に撤退していたので外した本体の寸法に合うような他社の代替品をネットで探すとパナソニックの換気扇が通販で安く売っていたので交換した。確か同じものが近所のホームセンターでは倍額だったはずだ。本体を埋め込む穴の大きさは殆ど同じだったがネジ穴の位置が違っていて浴室の天井に新規に穴を開けなければならず苦労した記憶がある。前の換気扇の取り付けネジ穴は空いたままなので、そこから湿気が入って天井が腐らないようにアルミテープで防湿処理もした。

実は昨日思い立って換気扇の羽根、取り付け枠などを外して清掃し乾かして今日元通りに取り付けたのだが、換気扇を交換した日付などすっかり失念していたから全くの偶然にちょっと驚いた。(笑) パナソニックの換気扇はドライバーなどの工具を使わずに簡単にファンの羽根や枠が外れるので非常にメンテナンスしやすい。羽根や枠は黒っぽく(カビで)汚れていたのでカビキラーを吹き付けて綺麗に落とした。ついでに内部も手の届く範囲で清掃したがやはり汚れで真っ黒だった。風呂場のように湿度が高い場所はどうしてもカビが生えやすいのでこまめに掃除した方がよいのだが、換気扇などは億劫でつい間が空いてしまう。記事を見てもう3年も経ってしまったんだなあと時の流れの速さに2度驚いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。