2016年10月5日水曜日

よく効く

横になりながら肘をついてタブレットを見ていたら腕が筋肉痛になってしまった。湿布やアンメルツを塗ってみたが殆ど効果がなかったのでメンタームQを塗ったら翌日には痛みが消えていた。5年くらい前に40肩が酷くて痛みで夜も眠れず整形外科に通っていた時に同じ軟膏の臭いがしていたので理学療法士が患者に塗っていた薬も多分メンタームQと同じものなのだろう。私はその時はマッサージとマイクロ波を当てて貰っていてその軟膏は使わなかったが、久し振りに懐かしい臭いを嗅いだ。(笑) 腰などの痛みもこれを塗るとすっと引くのでおすすめである。

40肩は私の場合40代半ばで突然発症した。最初は左肩、数年後に右肩だった。左肩の方はそれ程重篤ではなかったがそれでも身体の向きを変えたり腕に力が入ると激痛が走った。そのまま1年半くらいが過ぎ徐々に症状は消えたが酷かったのは右肩の方だった。夜寝ようと横になって腕の向きが少し変わるだけで激痛が走りそれこそ夜中にその痛みで何度も目を覚ましてしまったり、ピアノを弾くにも苦労するくらい重篤だった。これはさすがに医者に行った方がよいという事で近所の整形外科に1年半ほど通った。発症するメカニズムがよくわかっておらずこれといった治療法もないのでマッサージやマイクロ波を当てて血行を良くするくらいしか遣りようがないらしい。中々治らないので何度か肩にヒアルロン酸を注射した。予防するには成る可く肩を動かした方がよいということだが、それでもなる人はなるようだ。一度罹ると症状が消えて痛みがなくなるまで1年半~2年くらいかかるので40歳を過ぎた人は充分注意してほしい。
メンソレータム・ラブという類似品があるが、成分は殆ど同じでメンタームQの方が安いしよく効く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。