2015年12月27日日曜日

100円万年筆

某100円ショップで万年筆を見つけて買ってみました。以前はプラチナのリヴィエールというプラスチック軸の万年筆を売っていたのですが、今回のは一応金属(アルミ?)製で重く、パールホワイト塗装なので外観も安っぽくなくてgoodです。インクカートリッジはヨーロッパ規格だと思います。


ニブにはイリジウム・ポイントと刻まれていて確りした作りです。早速インクを装填して書いてみましたが、非常にいいですね。


大分前ですが、O社製のF-ラパという1000円の万年筆を買ったことがあるのですが、そちらはペンポイントの調整がイマイチで書き出しでよく掠れました。書き始めでインクが乗らないとホントにイライラします。曲線などでもよく掠れるので耐水ペーパを使って自分でペンポイントを研いでみましたが殆ど改善せず使っているうちに軸の金属部品が外れたりで散々でした。こちらはその1/10の価格ですが、掠れることもなくスラスラ書けて気持ちがいいですね。とても100円とは思えない書き味です。

下手な字ですみません・・・
このインクを使い切ったら、手持ちのロットリング製コンバーターを着けて他のインクも試してみようと思っています。インクを変えるとまた書き味が違ってくると思いますが。気に入ったので予備にもう一本買おうかなぁ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。