2015年12月20日日曜日

床のニス塗り

そろそろ年末ということもあり、掃除を兼ねて廊下の床にワックスを掛けようと思ったのですが、この家を新築で親が買ってン十年、一度もワックスがけをしていないので地の塗装がかなり薄くなっていて、このままワックスがけしても木がワックスを吸い込んでしまって光沢が出ないんですよね。なので天気もいいことだしニスを塗ることにしました。ホームセンターで床用ニスと刷毛、塗料入れのカップを買ってきて昼過ぎから作業をしました。ニスの瓶をよく見たら、透明な塗料入れが既に被さっていてわざわざ別に買う必要はなかったです。(^^;

冬場で乾燥しているためかニスが重くて塗りにくいので少々水を加えたのですがあまり変わりませんでした。もう少しサラッとしていると塗り易いのですが、多少斑が出来てしまいました。(^^; まあでも光沢が戻ったので良しとしましょう。こういう事は冬より夏にやった方が乾燥も早いし良いかも知れませんね。猫の額のような狭くて短い廊下ですが、2回塗りや、ちょこちょこ斑を修正したので思いの外疲れました。(^^;

床用ニス、1480円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。