2012年4月2日月曜日

太陽グラス

5月21日の金環日食観賞用に太陽グラスを購入しました。アーテックという教材会社が発売している400円以下の激安商品なんですが、購入後に実際に太陽を観察してみたらこれで充分だと思います。(^^; というか、これ以外の商品はデザインが何だかエキセントリック過ぎて、基本的な性能は非常にいいんでしょうがなかなか購入したいという気持ちが起きなかったのです。(笑) さて、当日は晴れるか否か、これが問題ですね。確か、前回の部分日食の時は東京は雨だったんですよね。尤もその当日の早朝に見た夢の中の仮想現実空間ではしっかり自宅で日食が見られました。(笑) やっぱり強く想っていると脳内で補完してくれるのかも知れませんね。(^^; しかし今回は金環食なので実際の日食をこの目で是非見たいものです。ただ、日食当日は東京では朝の7:34に最大食分になるので、真昼や午後の日食のように劇的なものにはならないとは思うのですが、最大食分時の一種独特の雰囲気(冷たい風が吹くそうです)は是非とも味わいたいと思っています。数年前の部分食の時もかなり気温が下がったと記憶しているので、今から楽しみです。当日快晴になることを祈るばかりですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。