2012年4月2日月曜日

電力計

簡易電力計が安売りしていたので購入してみました。針(アナログ)式の電流計は持っているのですが大電流用のものなので細かい数値が読み取れませんでした。早速メインで使っているパソコンの使用電力を計測したら135~150W位で液晶ディスプレイと合計すると約200W位でしょうか。結構電力消費しています。但し、この簡易電力計は抵抗負荷を計測するもののようなので、電球や電熱器は比較的正確な数値が出るようですが、それ以外のもの、例えば誘導負荷(モーターやトランス)などはあくまでも近似値ということらしいです。それでも一応の目安にはなるでしょう。これを使ってみてわかったことは、電球などは某有名日本メーカーの製品が表示W数を超えていて、所謂弱小輸入業者が販売している中国製品の方が正確だったということでした。日本メーカーの劣化が進んでいるのかな?と思ってしまいました。

簡易電力計

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。