2009年7月25日土曜日

液晶ディスプレイ衝動買い (^^;

買い物がてらパソコンショップを覗いたら液晶ディスプレイが安かったので衝動買いしました。衝動買いとはいっても、今まで使っていた液晶ディスプレイのバックライトがヘタってかなり暗くなっていたので近々新しいのを買おうとは考えていました。購入したのはI-O DATAのLCD-MF221XWRです。21.5型ワイド・解像度は1920×1080でホントに広い画面になりました。解像度が高いので文字が小さくて読みにくいかと思いましたが、実際に見てみるとそれ程でもなく快適です。しかし、暗い画面に慣れていた所為かとにかく眩しいくらいに明るいですね。(笑)

さて今まで使っていたディスプレイは同じI-O DATAのLCD-A15H(15インチ・1024×768)で、2001年に53000円!で買ったものですが(8年も使っていたんですね)、当時はこれでもかなり安い方でした。最近の高性能化と低価格化には改めて驚いてしまいます。今回買った新しいディスプレイは古い物の1/3以下の値段で、バックライトを交換したとしてもこれくらいかかってしまうので、まあいい買い物ではなかったかと思います。ただ、仕事で使っている旧Macの解像度が1024×768なので古いディスプレイもまだまだ使うつもりです。地デジを1920×1080で見てみましたが、やはり綺麗ですね。こういう画面を見ているとブルーレイも欲しくなってしまうのですが我慢我慢・・・(笑)

2 件のコメント:

  1. あ、同じくらいのサイズですね~。
    最近は大きい液晶も凄く安価になって嬉しい限りです。
    でも、やっぱり大画面だと、高画質で色々見たくなっちゃいますよね。
    ブルーレイ、僕も欲しいです。(笑

    返信削除
  2. あるこりっく2009年7月26日 3:39

    miiさんも同じ画面サイズですか!
    いや~、ホントに安くなりましたよね。20インチ越えなんて、CRT(ブラウン管)の時代だったら10万円は下らなかったと思います。CRTを使っていた頃が懐かしい。(笑) 今はお笑い番組を地デジハイビジョン高解像度で見ています。(^^;
    それにしても一旦高解像度を体験してしまうと、今まであれだけ綺麗だと思っていたDVDソフトの画面が荒く見えて仕方がありません。何だか昔のVHSテープでも見ているような感じです。ブルーレイなんてまだまだ先だと思っていましたが、う~ん欲しいですね~。いかんいかん、また物欲が・・・(^^;

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。