2009年7月7日火曜日

自転車

出掛けようと自転車に乗ったらやけに尻が振れるので、車輪が歪んだのかと思って降りて確認しましたが特にリムや軸には異常が見られませんでした。変だなぁと思いつつ再び走り始めたのですが異様にフラつくのでもう一度降りて確認したら、何とサドルが挿入されているフレームの根元が割れていました。長い間自転車に乗っていますがこんな症状は今まで見たこともありません。このまま知らずに乗っていたら空中分解したかも・・・(^^; やっぱり中国製の安物はダメですね。自転車屋で訊いたら、力がかかる部分なので溶接してもすぐに同じような状態になってしまい、結局買い換えた方が安上がりとのこと。つい先日苦労してタイヤを新品に替えたばかりなのに・・・クヤシイです!(←ザブングル加藤風に) 交換したタイヤはまだ殆ど新品状態なのでこれだけ外して廃棄処分することにしました。(T_T) 親父が乗らなくなった自転車があるので取り敢えずそちらを使う事にしますが、やはり日本製はママチャリと雖もフレームが太くてガッチリしてますね。それにしても、どうしてこんな割れ方をしたのか、特に変な走り方もしてないしサッパリ訳がわかりません。

この梅雨で既にこんなに錆びてしまっています

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。