2009年7月22日水曜日

日食

今日は日食という一大天文イベントがあったのですが、生憎天気が悪く厚い雲に覆われていたため全くごく普通の代わり映えのしない一日になってしまいました。(T_T) 東京で食分が最大になる時間(11時8分頃)に空の明るさの変化を期待していたのですが、雲が厚くてさっぱりわかりませんでした。これが晴天だったら皆既日食ではなくても、どこからともなく涼しい風が吹いてきたり、昔の映画の夜のシーンみたいにNDフィルターをかけたような独特の景観が楽しめた筈なのに本当に残念でした。皆既日食を見ることができた筈の悪石島や奄美大島でも天気が悪くて、折角大枚(30万円以上!)はたいてツアーに参加した人たちはやりきれないでしょうね。まあ、自然現象なので仕方がないのですが。それにしても最近の東京は梅雨に逆戻りしたかのようですね。

まあ、でも私は早朝夢の中で日食が見られたからよいかなと。(笑) 日食があるから早起きしようと強く念じて?寝たせいか、何と3本立ての夢を見ました。まず1本目は雲間からわずかに青空が見える状態で太陽が雲に隠れたり空に出たりしながら欠けていくシーン。途中で一旦目が覚めて再び寝ると今度は雲に覆われた空でしたが雲が薄いので太陽の形がよく見え段々欠けていくといった夢。また目が覚めて再び寝ると、今度は晴天で友達と酒を飲みながら日食を鑑賞する夢。3回目は辺りが暗くなってかなりリアルでした。(笑) しかも皆既日食ではなく律儀に部分食という徹底ぶりでした。(^^; 3本立ての後、布団から出て窓からどんよりとした空を見上げて落胆したのは言うまでもありません。

さて、次の大きな日食は約3年後の2012年5月21日で、東京(九州から関東までの太平洋側)でも金環食が見られるので非常に期待しているのですが、何といっても早朝なので今回のように太陽が天頂付近にある昼間のような面白さには若干欠けるかなとも思います。当日の天気がどうなのか、今から気になります。(笑)

4 件のコメント:

  1. せっかくの日食、残念でしたね。
    僕は現地民でも無ければTVも無いので元々見られない運命だったんですが…
    次は3年後!?
    どこかで26年後と聞いたような気がしていたのですが、気のせいだったみたいですね。(汗
    生きている間に一度は綺麗な日食を眺めてみたいです。

    返信削除
  2. あいにくのお天気で残念でしたね。。
    私も見たくて仕事中も気になって落ち着きませんでしたが、この天気なら無理だなあと、かえって諦めがつきました。
    でも、少しでも欠けているところが見たい~と昼休みに急いで外に出てみましたが、どよよ~んと曇り空・・・。
    タイミングがよければ雲間から見えたみたいですね。ネットとテレビで楽しみました。
    ��年後に期待です!早起きしなくちゃ!

    返信削除
  3. あるこりっく2009年7月23日 4:49

    26年後というのは皆既日食のことだと思います。3年後のは金環食で、皆既のように太陽が完全に月には隠れず若干はみ出して光の輪のように見える日食です。皆既程ではないですが、やはり暗くなり星が見えます。
    太陽が月に隠れる様子を見るのは勿論ですが、私としては周りの暗い情景とか、一瞬見える星空を体感してみたいんですよね。金環食に期待してます。

    返信削除
  4. あるこりっく2009年7月23日 4:57

    今回は折角の天文イベントでしたが本当に残年でしたね。もし寝坊して見られなかったのなら泣くに泣けませんでしたが、確かにこの天気じゃダメだ~と諦めがつきました。上海でも雨だったようですし・・・(^^;
    部分食で7割方欠けるというのもなかなか無いので、もし晴れていたら面白い体験が出来たと思います。以前3割くらい欠けた時もやっぱり日常とは違う独特の雰囲気を味わえました。
    テレビでも中継してましたね。民放、特にフジはお笑い番組のノリで何だかなあ~と思いましたが、まあ、この悪天候だともうおちゃらけるしか無かったのかも知れません・・・(笑)
    3年後は金環食ですが地元で見られるので今から楽しみです。(^^)

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。