2008年10月22日水曜日

MobileMeter

先日入手したノートパソコンを使っていて不満は殆どないのですが、かなり底面が熱くなるのとCPUの動作クロック表示がちょっと低い事が気になります。ノートはどれもかなり熱を持つのはわかっていますが、システムのプロパティを表示させると定格1.8GHzのCPUが1.2GHz位でしか動作していないようなのでBIOS設定項目などを探してみたのですがそれらしいものが見つからず、取り敢えずCPUの動作状態だけでも確認してみようと思い、ネットで検索してMobileMeterというフリーウェアの測定ソフトを見つけてインストールしてみました。


それが↑のグラフですが、測定結果を見て納得しました。普段低負荷の時にはおそらく省エネのため1.2GHzで動作していて、画像処理や動画再生時などパワーが必要な場合に自動的に1.8GHzになるようです。グラフを見ていて面白いのはCPUの温度で、低負荷時は38~40℃位で安定しているのですが、動作クロックが上がるとそれに比例して温度も65℃位まで上昇し、負荷と温度変化がほぼ合致しています。因みにこのパソコンに搭載されているCPUの定格最高温度は100℃でお湯が沸かせそうです。(笑) 

ノートを使った後にメインパソコンに戻ると画面が狭くストレスを感じるようになりました。さすがに1024×768はもう時代遅れですかね。(^^; PC98時代は600×400だったのでそれに比べたら充分広いんですが、人間の欲望は留まる処を知らず、ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。