2008年10月21日火曜日

衝動買い

買い物に出掛けたついでに量販店の中古コーナーに行ったら滅茶苦茶安いノートパソコンを発見しました。スペックはちょっと古い感じでPen4の1.8GHz、HDDは40GB、メモリー480MB、WindowsXPインストール済み、15インチ液晶、CD-RW・DVD-ROMドライブと無線LAN内蔵で19000円弱。ネットとMIDIシーケンサさえ使えればロースペック&安価なものでよかったので、これはまさに打ってつけですね。早速店員に訊いたら、付属ディスクに欠品がある(リカバリーとドライバーのディスクのみ)のとカスタムメイドなので故障しても修理ができないかも知れないとの理由で殆どジャンク扱いで販売するとのこと。電源を入れて起動してもらったら、液晶画面は明るくて綺麗だし、特に問題なく動作したので即決しました。ルンルン気分(死語)で持ち帰りいろいろチェックしてみましたが、幸いバッテリーも死んでおらず、ドライブ類も異常なし。メインで使っているデスクトップに比べればちょっと動作が遅いですが、液晶はメイン機より広い1400×1050なので非常に見通しがよいです。(^^) 音声出力端子が光デジタル兼用なのでストリーミングもデジタル録音できるし、TV用のS端子も付いているので色々と遊べそうです。

メーカーサイトを見たら、ドライバー類もちゃんと提供していて一応修理もやっているようなので一安心。ただ、ちょっと手間取ったのが無線LAN設定で、内蔵のハードウェアが古くてWPA2に対応していませんでした。古い規格のWEPを使うしかなく(ちょっとセキュリティーが心配)しかもIDを16進数で入力する必要があるので最初は訳がわからず、ネットで10進数(英字含む)→16進数に変換してくれるサイトを見つけてようやく設定が完了しました。それでもすんなり動いてくれず細かい部分を弄って何とか繋がるようになりました。11Mbpsですが、特に不満はありません。

今のところ問題なく動いていて、画面が大きくてかなり使い勝手が良いので本当に掘り出し物でした。偶にはいいこともないとね・・・(^^;

2 件のコメント:

  1. ゃ、安い…(汗
    お金の無い僕でも衝動買いしちゃいそうですw
    デザインも素敵だし、セカンドマシンとしては十分過ぎる気が…
    嗚呼、僕も欲しいです!(笑

    返信削除
  2. あるこりっく2008年10月23日 22:15

    18300円でした。値札を見てホントに吃驚です。隣にあったこれより少し古そうな有名メーカー製の最安ノートが29800円だったので、躊躇してたら買われてしまう!と速攻で店員を呼びました。(笑)
    セカンドマシンというにはちょっと勿体ないくらいです。画面が広いのでネットの閲覧などは最近こちらばかり使っています。無線LAN内蔵なのでホントに便利です。
    最近は掘り出し物遭遇率が低かったので嬉しいです。(^^;

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。