2007年10月7日日曜日

ジャズライブハウス

夕方、ピロミさんから「近所にいます」とご連絡をいただき、立川でハル夫妻とお会いした。新しい駅ビルが出来、連休と言う事もあってもの凄い人出にはビックリした。ご夫妻とは前回のオフでお会い出来なかったので4ヶ月ぶりである。相変わらず仲睦まじいお二人が羨ましい。夫婦とは斯くありたいものですネ。(^^) 南口を降りジャズのライブハウスに行ったが、まだ店が開いていなかったので一旦駅前まで引き返し、時間まで飲み屋で暫く談笑。色々と楽しい話題に花が咲いた。そろそろ時間と言う事で、先程のライブハウスに行った。店の人が注文を取りに来る時、何か演奏しますか?と訊くので一旦はピアノを弾く事になったが、ジャズの心得は貧しいしどうしようかと内心冷や冷やだった。(笑) ピロミさんは他のバンドの人たちと、見事に一曲セッションなさったが、「次どうぞ~」といわれて、やっぱりお断りした。(^^; というのもアマチュアとはいえ、皆さんかなりのレベルに達している方々ばかりで、最近ピアノをあまり練習してない上にジャズのインプロもろくすっぽできないので、もう少し腕を磨いてからにしようと思ったからなのであった。(汗 ソロだったら1曲くらい出来ないわけではないのだが、さすがにウッドベースやドラムスと合わせるとなるとある程度の覚悟?が必要である。見事に弾ききったピロミさんには脱帽である。(^^)

それにしても、立川にこういうライブハウスがあるとは全く知らなかった。お店の前はよく通っていたのだが・・・。(^^; マスターもジョン・デンバー似の気さくな方でお店の雰囲気もよかった。日は限られているけれどお客が(初めて行った客でも)自由に出演出来、楽器もピアノ、ドラムス、ウッドベース、エレキベース、ギター、バリトン・テナーサックス、トロンボーン、フルートと多彩でとても新鮮なライブだった。ハルさん、ピロミさん、楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m ジャズフルートでもやってみようかなどという気になってます。(笑) いつかセッションしましょう。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。