2007年10月31日水曜日

好きなジャズピアニストの動画

Bill Charlap(ビル・シャーラップ)は私の好きなジャズピアニストの一人である。随分前、友人に結婚式でピアノを弾いてほしいといわれて渡されたカセットテープに、彼の弾くThere's A Small Hotel(映画・夜の豹)が収録されていたのが、このピアニストを知った切っ掛けである。それを聴いて端正でいいピアニストだなぁと、好きになった次第(後に収録されたCDも手に入れた)。この曲自体は有名なので知ってはいたが、改めて耳コピーして楽譜に書き出した。しかしスウィング表記ではなくリズムそのままに書いたので何だか見た感じが複雑な譜面になってしまった。(笑) ジャズ特有の左手の跳躍や連続する10度の押さえがある、ちょっと難しい演奏で、式当日まで必死扱いて練習した記憶がある。(笑) たまたまようつべでこのピアニストの動画を見つけたので是非聴いてみて下さい(曲は違いますが)。





2 件のコメント:

  1. JAZZ…素敵過ぎて鼻血が出ちゃいますよね。(何
    あるこりっくサンの弾くピアノ…又聴きたいです!
    来年には、仕事を辞めて、旅人に成ってそうな気がするので(笑)、良かったら又お会いしましょう。
    で、飲みに行って…って、僕未だ未成年でした。(汗
    オレンジジュースでw

    返信削除
  2. あるこりっく2007年11月1日 1:12

    miiさん、ご無沙汰しています。
    忙しくてなかなか連絡できずゴメンナサイ。m(_ _)m
    JAZZはホントに素敵なんですが、弾くのが難しいデス。センスの問題もありますが。(^^;
    何れまたお会いしたいですね。その時は酒を呑みましょう。←未成年を飲酒に誘ってドウスル(^^;

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。